So-net無料ブログ作成

GX7 MarkⅡ~夜景ムービー [LUMIX G/LX]

横浜おおさんばしデッキ
AF6Z9432_DxO.jpg
EOS-1DX EF17-40

三脚を持ってきてたので、気になっていた動画時の「電子式」手ブレ補正での画角変化や画質の弊害の有無を確認してみました
撮っているときは気づきませんでしたが、インターコンチネンタルホテルの側面にプロジェクションマッピングしてるんですね
明確に画質や動きに差異はないようにみえますが、Premiereに読み込んでみると、補正マージンのためにクロップされる割合はジャスト10%だということがわかりました
P1010588_DxO
GX7MK2 20mm F1.7
ただ、三脚に載せて撮るんだったら動画はできるだけ明るいレンズの開放で感度を稼ぎ、スチルは絞って低感度スローシャッターをつかうべき
P1010586_DxO
GX7MK2 20mm F1.7・1/10秒 ISO400
信号待ちの車窓から
P1010598_DxO
GX7MK2 20mm F1.7・1/13秒 ISO400

1/10秒前後だと、ブレカットがでますが十分に優秀
P1010599_DxO
GX7MK2 20mm F1.7・1/10秒 ISO400
ただ、夜スナップを想定するとやっぱりF1.7クラスはほしいところです

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0