So-net無料ブログ作成

GX7MK2用レンズ視察 [LUMIX G/LX]

GX7MarkⅡのシャッターフィールとセンサーシフトの手ブレ補正機能がいいので、ひさしぶりに単焦点レンズ視察
P1010528_DxO.jpg
GX7 MK2 8mm FISHEYE
8ミリ魚眼でムービー撮りしていたのはGH2やGX1の頃だったかな?
いまさらマイクロフォーサーズ用のレンズをあらためて強化するつもりはないのですが、20ミリレンズがAF動画にはいまいちなのでレンズ視察にやってきました
そんなわけで、レンズを変えながら動画AFチェック
店頭は、14mmと15mmの動画時のサーボAFの違いやレンズ音のチェックをしたかったのですが正直よくわからずじまいでしたが20ミリよりは動画AF向きでしたが、12mmのF1.4はなかなかに惹かれました
P1010531_DxO
GX7 MK2 12mm F1.4
ブログのバックナンバーにはルミックスのGF1、オリンパスのP1の頃からマイクロフォーサーズのレンズ新製品発売を待ちながら過ごしてきたものが残ってますが、純正のズーム系は35-100は秀逸
P1010530_DxO
GX7 MK2 8-18mm
8-18なんてすごいレンズも揃ってるし、一時期GH4やG5で愛用していた12-35ミリをGX7につけてみましたが、マイクロフォーサーズの標準ズームだとF2.8ってのはもうひとつ感あり
P1010518_DxO
GX7 MK2 42.5mm F1.7
14ミリと15ミリは正直どっちもどっちで、けっきょく20ミリに落ち着きそうなので、ほしいかなと気になったは42.5mmF1.7のほう
P1010534_DxO
PENTAXの43mmも70mmも手元にないいまでは、マイクロフォーサーズの街中スナップには広角大口径よりも中望遠のほうが写欲もわきそうですが、GX8のファインダーを覗いてみると、やっぱりGX7とは物量投入の違いを感じてしまいました
P1010510_DxO
大口径標準レンズとセンサーシフト手ブレ補正
P1010516_DxO
今回の視察では対象外でしたが、普段からあまりつかわないキヤノンの90ミリマクロあたりの代わりに、GX7と42.5ミリの中望遠を揃えておこうと思っています

休日晴天都会スナッピング [LUMIX G/LX]

休日ですが仕事でした。天気がよかったので、乗り換えついでに表参道をちょいぶらり
P1010489_DxO.jpg
GX7MK2 20mm
GX7MK2が届く前日に、EOS6Dと40ミリレンズで出かけましたが、街中スナップなら通勤バッグに関係なく小型ミラーレスのほうがしっくりきますね
バックナンバー「40ミリ 休日都会スナッピング」 
P1010490_DxO
MK2になってから、RAW現像時のシャープネス系の初期設定値を変えたらJPEGとの解像力との差が明確になりました
P1010491_DxO
パナソニックではじめてというか、APS-Cより小さいセンサーではじめてのローパスレスフィルターモデルですが、
P1010493_DxO
モワレは確かに出る場合がありそうです
P1010499_DxO
これから梅雨時、そして夏になっていきますが、慣れつつあるGX7のLVFと自分好みのシャッターフィールでの晴天下スナッピングはなかなかにいい感じでしが、15ミリ42.5ミリの単焦点レンズを揃えられると最強かな?

こんにちは赤ちゃん [Photo&Life]

生後約2週間の赤ちゃん
AF6Z9158_DxO(retina).jpg
EOS-1DX EF135mm F2L
お祝いを兼ねて、EOSとGX7で記念ショットを撮らせてもらってきました
P1010427_DxO.jpg
GX7MK2 20mm 
寝てところや笑ってる写真をスマホカメラでたくさん撮ってるだろし、普段用も私がおすすめしたこの組み合わせなので赤ちゃん撮るにはもってこいでしょう
AF6Z9351_DxO
どうせならと一眼レフらしい写真にトライしようと1DXと135mmで動きを狙ってたくさんショットしてきました
AF6Z9300_DxO
ネコと変わらない大きさでしたので135ミリで全身ポートレートは入るのですが、赤ちゃんだけを撮ってもねぇ
AF6Z9344_DxO(retina).jpg
お母さんといっしょの写真が数年後、数十年後にみて記念になる写真なのかな?
DSC02484.JPG
Finepix700 1990年
さて、ことし18歳になるうちの息子も、ぎりぎりメガピクセルのデジカメ世代。ビデオもデジタルでデビューでしたが、同時は撮った写真を実家のじいちゃんにメールで送るにもサイズを小さくしたり、動画をシェアするなんてたいへんな通信速度だったかな?

GX7の微かな違和感 [LUMIX G/LX]

出勤前の立ち食いそば
P1010326_DxO.jpg
紅しょうがの天ぷらがけっこう気に入っています
P1010387_DxO.jpg
暑くなってきたので、冷たいそばを頼むようになりましたが天ぷらは「しょうが」を指定
余談ですが、GX7MK2で唯一違和感を感じているのが、アスペクト比
背面液晶が3:2、LVFが16:9なので、「4:3」だとサイドカットされて小さくみえるので、3:2が撮影時はいいのですが、RAWだと4:3で記録されてるので、そのまま現像してJPEGと並べて比べると広角レンズで撮ったように見えるんですよね
P1010389_DxO
マルチアスペクトでもないし、もとが4/3なんだから4:3が本来のアスペクトなのでそのまま撮ればよいのですが、16:9の動画モードに切り変えた瞬間、電子式手ブレ補正によるトリミングも加わって、レンズを取り替えたかのように画角が狭くなるんですよね
GH4を除き有機ELよりも液晶ファインダーのほうが見やすいのでGX7のファインダーは嫌いじゃないんだけど、GH4でファインダーが確か4:3ベースだったので普段は3:2で撮って、動画に切り替えてもさほど違和感を感じなかったんですけどね