So-net無料ブログ作成
検索選択

GX7 MarkⅡ~マニュアルフォーカス [LUMIX G/LX]

家族3人で焼肉ランチ
P1010631_DxO.jpg
GX7MK2 20mm
GX7MarkⅡで一番押しやすい位置にある「Fn1」は、初期設定だと自慢の4Kの「フォーカスセレクト」になってるのですが、ほとんどつかわないのでWi-FiやLVF切り替えとかにしてましたが、いまは「フォーカスモード」にしています
P1010631_DxOtrim.jpg
Fn1を押してMFモードに切り替え、レンズのフォーカスリングを回すと自動的に拡大マニュアルフォーカスができるので、網の奥の炭火にフォーカスをあわせるのも朝飯前です
P1010629_DxO
画像記録のアスペクトは4:3ですが、Flickrからここのブログにアスペクトの異なる縦画像を貼り付けようとすると水平方向のサイズが違ってくるので、現像時にクロップすることにしました
P1010622_DxO
もっとも、ブログへ貼り付ける写真の順番やサイズとかにこだわってるのは自分だけなんですけどね