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LUMIX G/LX ブログトップ
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月夜桜のLUMIX [LUMIX G/LX]

天気も悪いし、このところ仕事も忙しくて、毎晩帰りが遅くなり桜どころじゃない感じP1730960_DxO.jpg
GX7 20mm F1.7・1/5秒  ISO400 -1.7EV

手ブレ補正機能のあるGX7でなければ撮ろうと思わなかったであろう雨上がりの夜桜

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GX7 20mm F1.7・1/6秒  ISO400 -1.7EV

GX7・・・たしかに評判通り、もうちょっと手ブレ補正の効きがよかったら・・・と思わないではありませんが、それよりも開放で月を入れると滲んじゃう薄型レンズの宿命からは逃れられません


GF1のコマーシャル [LUMIX G/LX]

GF1
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週末に、昔(2009年頃)の録画した番組を見返していたらGF1のCMが出てきたのでプラズマテレビごと撮影

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GFのFは「ファッション」のFですからね

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当時は、ホワイトボディとパンケーキのミラーレスがとっても斬新だった記憶があります

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タグ:GF1

GX7と望遠ズーム 春編 [LUMIX G/LX]

朝の明治神宮前原宿
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GX7 45-150mm

今週はほとんど朝からどんよりだったし、フルサイズEOSを持ち出すような気分でもなく、たまにはマイクロフォーサーズの望遠レンズ出動

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97mm

150ミリ望遠ですが、100ミリまでと思って、つかうと思いのほかよく写りますが、原宿駅前から表参道ってケヤキ並木なので桜はみえないですね

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45mm F8

そんなわけで、せっかくの晴れ曜日も桜な感じなく、「タラレバ」ドラマのように、原宿から一気に品川まで移動してみます(^^)

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20mm F1.7・1/10秒 ISO400

こちらはソニー本社前からのシーズンテラスの桜なんですが、信号もあってもうひとつ撮影する気分になりませんでしたが、20ミリレンズにGX7の手ブレ補正の助けをちょいと借りてみましたがビル風で揺れてると効果なし・・・て感じでした


GX7と望遠ズーム [LUMIX G/LX]

毎日寒くて、週末のお花見日和をズレちゃいましたP1730919_DxO.jpgGX7 20mm

ちょいと近くの駅まで用事がありましたが、EOSを持ち出す気にならず、しばらくぶりにGX7を首から下げて、交換レンズをポケットに入れて出動

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GX7 45-150 F5.6・1/30秒 ISO160

MarkⅡのようにレンズとセンサーシフトのハイブリッドではないので150mmで1/30秒はきびしかった

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GX7 45-150 F5.6・1/200秒 ISO800

LUMIXの望遠ズームは、電動の45-175やF2.8の35-100をつかってきましたが、一番手頃な45-150も、100ミリあたりなら描写そのものは悪くないんですよね

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GX7 45-150mm 97mm F6.3

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GX7 SIGMA 30mm DN F5.6

シグマの30ミリは電源を入れてから2秒ほど起動に時間がかかりますが、解像感はしっかりしています

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GX7 45-150 F5.6・1/1000秒 ISO160

DxOで不満ないシャープネスが得られてますが、やっぱりローパスレスのGX7MarkⅡの絵は一度チェックしてみたいですね


ライトアップ [LUMIX G/LX]

新宿駅山手線ホーム。普段より前寄りの車両から降りたために、南新宿のドコモタワーのペンタ部分がライトアップされていることに気づきましたP1730912_DxO.jpgGX7 20mm

GX7の電源を入れて、LVFを覗きながらタワーにタッチフォーカスしてみましたが、手前の駅の柱にフォーカスをもってかれちゃいましたね

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GX7 20mm

こちらは表参道駅。品川駅勤務になったので、今春から錦糸町、スカイツリーが遠くなってしまったのがちょいと残念です。


ミラーレスカメラの満貫色機能 [LUMIX G/LX]

大口径単焦点レンズを背面液晶タッチフォーカスで手ブレ補正P1730861_DxO(retina).jpgLUMIX GX7 20mm F1.7 1/80秒 ISO200

アイセンサーが作動しないように上にチルトさせてから液晶タッチ

シャッターの感じがもひとつで、メカ的な撮影フィールは楽しく感じられないGX7ですが、いまどきのデジタルカメラに求めるすべての機能が揃っています

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Mark2は高いし、そもそも夜間や室内撮りならミラーレスでビューファインダー搭載モデルは自分には不要なので、長年ウォッチしたままのAPS-Cの「GR」をつかってみたいなと思ってるのですが、F2.8で暗いのに手ぶれ補正もなく、タッチフォーカス効かないのがねぇ

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まだディスコンではないホワイトのKiss。ミラーレスと比べても軽量でタッチフォーカスもつかえるイケてるリトル一眼レフですが、キットの40ミリやお買い得の50mmF1.8のようなISなしレンズでは手持ちライブビューには向かないし、ファインダー撮りでは測距点が少なく、EVF付きの多点測距やコントラストAFのミラーレスに負けています

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そうした中、春には測距点を増やした新AFと像面位相差でリニューアルされる9000DやX9はぜひともつかってみたいところなんですが、常用カメラとしてはやっぱりちょいと大きく、正直80Dや6Dとそんなに変わらないかも

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D3100とNIKON1 V1以降、触っていないニコンですが、EOSに比べて背面液晶がでかくて、キットレンズが沈胴で小さく、大きさの割に軽量さもあってよくできていて、ちょいと気が惹かれるところがありました

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とくにこれからの必携機能は、Wi-Fi転送から進化したBluetoothでのスマホ連携

すぐに狂う内蔵時計も本体にGPSがなくともスマホから位置情報を得られるってのが新しい?


おまけ

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NIKON1の初代V1ってサイズもファインダーもスタイル的にはとってもいいカメラだったなあと見返してみましたが、タッチフォーカス、手ブレ補正、手ブレ補正も明るい単焦点もなかったりと、「夜」や「室内向け」ではなかったですね

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同じくタッチフォーカスはなかったけど操作性抜群で、秀逸レンズが揃っていて、重いこと以外は最強のミラーレスだったK-01

いまからなら戻れる・・・か?でも、K-S2もK-70もKPもねぇ、興味がわかないんですよね

掲載ついでに、NIKON1やK-01のブログ記事のバックナンバーを見返しましたが、

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同世代のX7やEOS Mも交えて来ましたが、LUMIXも含めてどれも一長一短なところがありましたね

X7はやっぱりこの28mmのISがベストマッチだったので、これを6Dで使い直してもよいかな?という気もしています 


新・旧 純正・シグマ LUMIX [LUMIX G/LX]

GX7に20ミリレンズを委ねてから、出番がとんと減ってしまっていたシェルホワイトのLUMIX「G5」
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撮影:GX7 20mm

シグマの初代DNの30mmF2.8を装着し、東芝Flashair(二世代目)をスロットに押し込み、液晶を反転収納して通勤バッグに入れて持ち出してきました

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G5 SIGMA30mmF2.8 DN DxO OpticsPro

テーブルフォトには画角が狭い上に寄れないし、明るさもF2.8なので夜スナップにはあまり向かない初代のシグマDNですが、RAW画像をDxOで現像しようとしたら対応カメラとレンズデータのダウンロードがはじまったので、この組み合わせは、2ヶ月も経つのにはじめて撮ってみたようです

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JPEG

露出はプログラムAEから-1.3EV。

G5の電動ズーム兼用露出補正レバーは、あらためて使ってみるとっても使いやすい美点のひとつだと思い出す。

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LUMIXのGシリーズはタッチフォーカスの先駆者だし、サイズがコンパクトなのにビューファインダーでも背面液晶のどちらでも撮りやすく、G5までのビューファインダーは液晶だけど、GX7のように基本が16:9ではなく4:3なので面積が大きくみやすいのが美点だったりします。

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補足すると、G5までは背面液晶も静電容量式ではなく感圧式の旧タイプだし、G3から始まったタッチパッドAFにも対応しているが、相対式は選べず絶対位置オンリーだったりと、旧世代ゆえの使い勝手や反応の悪さはあります

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その他、動画は60pのAVCHDには対応しているものの、M動画モードはつかえなかったり旧世代感があるものの、スチル画像の画質はRAWから現像する分には、GX7ともGH4とも差はまったくないかな?と感じているぐらいで不満はありません

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その他、LUMIXシリーズで一番好きなところは、カスタム設定メモリで電源オンから起動時の初期設定をメモリできること

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カスタム設定をメモリしておける機能はPENTAXのK-01も秀逸でしたが、LUMIXはAFモードを顔認識オートにしておいても、タッチパネルの指一本で一気にフォーカス一点に移行できるし、そのときのAFフレームもサイズまでカスタム設定メモリごとに記録できることは、EOS Mなんかしかつかってなかったら気づかない使い勝手だと思っています

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G5のあとは、G6はボディがローコストで造りが貧弱すぎたり有機ELのファインダーが見えづらかったり、G7からはスタイルがふつうのカメラっぽくてLUMIXらしさがなくなり、G8に至っては、ほぼGH4サイズになってしまっているし

でもね、4Kはいらないけど、Wi-FiとM動画はほしいよね、できれば5軸手ブレ補正もね

GX7Ⅱはそつのないカメラなだけに、G5のようなデザイン的な遊び感覚が希薄だし、GF7やGF9はデザインがまったくつまらなくて露頭に迷ってるし、G7、G8は確実によくなってるけどでかくなりすぎ

LUMIXで高感度ノイズは厳しいけどどれをつかっても機能としえはいいカメラなだけに、Gシリーズが正統派デザインの路線を進んでいくのは正直歓迎できないんですよね


故人を偲んで [LUMIX G/LX]

京急沿線の商店街
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GX7 20mm

故人を偲んでお向かいのお店で飲んでました

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GX7 20mm 

この場では最若手だったので、酒代は要らないと言われました。いくつになっても先輩は先輩なんだなあ

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GX7 20mm 

今度、かっこいい遺影を撮ってほしいと頼まれました


ウィークエンド・テーブルフォト [LUMIX G/LX]

ウィーエンドのディナーのあと食後のコーヒー難民になっちゃいましたP1730667_DxO.jpg
GX7 20mm F1.7・1/20秒 ISO800

南口のスターバックスは店内満席だし、かつでは大行列だったクリスピードーナツもいつのまにか閉店してました

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夫婦での夕食はベトナム料理

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F1.7・1/40秒 ISO200

普段ならとなりのつばめグリルなんですが、こどもはスキー合宿です

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F1.7・1/15秒 ISO125

GX7の手ブレ補正は評判通り効きは弱め

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F1.7・1/60秒 ISO320 AUTO 

基本感度まで欲張らずに、ISO800上限程度で1/40や1/60程度でラフに撮ったときの保険程度に思っておくべき感じです

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F1.7・1/60秒 ISO320 AUTO

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F1.7・1/10秒 ISO200

もちろん、しっかり落ち着いて撮れば1/10秒でもしっかり止まります

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F1.7・1/60秒 ISO640 AUTO

GX7と20mmの開放も、いまどきとしてはもう一声「しまり」と「点光源」への強さがほしいところです


タグ:GX7

ミラーレス選択会議 我が家のポストGX7編 [LUMIX G/LX]

今月の月刊カメラマンの特集「ミラーレス選択会議」IMG_2858_DxO.jpg

楽天の電子マガジンに登録したので月カメもCAPAも読めるのですが、見開きサイズがiPadより大きいし、型落ち・中古モデルを使うことの多い身としては、バックナンバーを見返すことも多いので冊子で買っちゃうんですよね

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特集記事の比較モデルは、α7Ⅱ、α6500、X-T2、EOS M5、EM-1MKⅡ、G8の各社モデルにニコンのD500を比較用に載せてる記事で正直このなかでどれかを買おうという気持ちもないのですが、

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2週間前から我が家のレギュラー陣営に加わったGX7初代の使い勝手についてこれまでのLUMIXシリーズや他社製ミラーレスモデルの経験を踏まえ気づいたことをレビューしてみます。


1.チルト式ビューファインダー

個人的にチルト式のビューファインダーは、アナログビデオカメラ時代、もちろん液晶モニターなんてなかった時代から当たり前の構造だったのでチルトするに越したことはありません

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とはいえ、ミラーレスになってGX1やLX7でつかっていた外付けタイプのLVFでもそうでしたが、カメラが小型ならファインダーを跳ね上げて、ウエストレベルで撮影したくなる機会も少なく、個人的にはチルトしなくてもいいのですが、

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GX7の場合は、液晶がバリアングルタイプのように横開にならないため、ファインダーと背面液晶の切り替えがやりやすく、反面、液晶モニターをスライドしてタッチ操作しているうちに、センサーを指で塞いでしまいビューファインダーに切り替わってしまうことが少なくありません

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アイセンサーによるモニターの自動切り替えをオフするといいのですが、GHやGシリーズのどのカメラも自動切り替えボタンの位置が押しやすいとはいえず、他のボタンにアサインさせないと使いづらい

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GX7の場合は、液晶操作をアイセンサーでじゃまされたくないときは、LVF/LCD切り替えボタンではなく、LVFを跳ね上げてしまえばアイセンサーの意図しない作動を回避できることがなかなかにイケている仕様だと思いますがどうなんでしょうね

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2.センサーシフト手ブレ補正

PENTAXのK-01を長く愛用していたのは大口径単焦点にセンサーシフト補正の効きのよさでしたが、GF1の頃から愛用しているLUMIXの元祖大口径20ミリレンズをはじめてアシスト付きでつかえる利点はどうか

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アシスト機能はあって困ることはないのですが、実際につかってみると、プラグラムラインが手ブレ補正効果の有無を考慮してくれないため、焦点距離20ミリなので1/60秒を基準に絞りやISO感度を他のLUMIXと同じ状況をはじき出してきます

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20ミリの焦点距離で16メガぐらいだったら、1/60秒あれば手ブレ補正に頼る必要性はありません

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効果が1~2段分として1/15秒で撮りたいときはプラグラムシフトをつかえばよいのですが、絞りは変えられても、感度が400や800に固定されてしまっているため、ISO感度を手動に切り替える手間があるので、低感度や一絞り加えてシャープに撮れることのストレスがあります

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ISO感度や露出の切り替えが、G3やG5にあった電動ズーム用のレバーとかならいいのですが、GX7のふたつのダイヤルはいまいち回しやすいとはいえません

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GX7 G20mm F1.7・1/20秒 ISO400 

感度を自由に切り替えるための代替策として思いついたことは、カスタム1~3にそれぞれ感度上限や固定をメモリーさせておくことなのですが、先にいちど確認しておくべきことは、感度200、400、800でどれだけ差があるかどうか?

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GX7 G20mm F1.7・1/40秒 ISO800

いちおう感度400と800で撮り比べてみたところ、カメラJPEGでは、どちらもディテールを殺しつつパッと見きれいな仕上げですがRAW現像で輝度NRをオフにして現像すると400のほうが明確に描写が安定しているに対し、800はマイクロフォーサーズではやはり厳しいんだなと再確認できました

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なお、20ミリレンズというか薄型レンズは、元々強い光源には弱かったり、GX7の場合、ファインダーで縦構えがなんか見えづらい

そもそも、ビューファインダーがもともと動画用に16:9なのをサイドトリムされているのがもったいなく、4:3画角のG5のほうが見えやすかったりするのが悩ましいところです


3.理想のミラーレス

LX100やGH4、GM1の経験を踏まえ、今後、マークⅡやEOS M5、場合によってはSONY αへのシフトを考えてみるが、個人的にはミラーレスはやっぱりLUMIX一押し

Wi-Fiアプリも含め、そんなに撮らなくなっているとはいえ、動画機能好きな身なのでたまに動画の進化も気になっちゃうんですよね

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スチルカメラとして初代GX7はよく出来ていて、スタイリングがまともすぎてつまんないとかいう以外でいまどきLUMIXとしては、瞳検出AFと品のいいメカシャッターが後継モデルより劣るところです

専用レンズによる空間認識AFや4K動画記録は、いまのところを個人的には重要ではありませんが、GM1、LX100、GH4や店頭チェック程度ですがGX7Ⅱのシャッターは魅力的だし、全部入りのLX100と較べると電動式の沈胴ズームのかったるさがないのがGX7と20ミリのいいところ

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ただし、GX7Ⅱも含め、液晶モニターはα55のような二軸タイプが理想で、これにタッチパッドAFを加えて操作ができるとチルトEVFでなくてもいいんですよね

 

液晶面の反転保護だけじゃなくて、EVFメインのカメラは液晶は消せる、隠せるほうが機能美があるし、反面、液晶で撮るときはウエストレベルでクイックに撮れることなので、スライドタイプよりα55のような下ヒンジのほうが断然クイックにつかえるのは経験値です


その点、待望のEOS M5もGX7と同じスライドタイプで反転できなさそうだし、個人的には残念賞

M5は、EFレンズが純正アダプターでつかえることやAPS-Cセンサーであること以外GX7Ⅱより優れていると感じる点はひとつもなく、動画に関してもEOSムービーに関してもせっかくフルHDで60Pなのに35Mbpsどまりだと28MbpsのAVCHDと大差なく、GH4にAF対応マウントアダプターつかうほうが断然高画質動画が撮れる

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ソニーとフジフィルム、オリンパスには手を出さないと決めているので、LUMIXびいき、かつEOS応援派のつもりなのですが、スチル写真撮るのって、ミラーレスのほうがやっぱりいいんですかね?

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個人的には8000Dに80DのAFが入ってくれたらEOS Mなんて要らないと思ってるのですが、X7サイズのままEVF化とセンサーシフト手ブレを入れてくれたららきっと買います

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一方で、LUMIXもいかつくなったG8に、こんどのGH5もひとまわり大きくなるようなので、G&GHは通勤スナップカメラからは遠ざかりつつあります。

パナソニックLUMIX GX7 Mark II(3/3)
デジカメWATCH

GF9はセンサーシフトを端折られちゃったから、GMも同じでしょうし、そうなるとスナップモデルはGX7Ⅱが長寿命でポストGX7の本命になるんでしょうが、モードダイヤルにはやっぱり回転ロックボタンは付けてほしかったかな

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GX7 45-150


タグ:GX7
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