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通勤HDR NEX-5 with FlashAir その2 [Sony α]

SONY本社のある品川港南口からの帰宅道
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NEX-5
NEX-5のマルチショット素材のカメラ内コンポジット合成の手持ち夜景モードとiPhoneでのHDR遊びの続編です
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右にいけば、モダンなビルですが、ちょいと路地に入ると赤提灯というアジア感のある街なんでしょうか
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LUMIXの15mmのほうが、普通にきれいに撮れるのですが、ここはNEX-5の広角パンケーキF2.8でのお楽しみ
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1/30秒でのマルチショットの合成なのでオリジナルサイズだと正直甘いのですがリサイズすると粗が見えなくなるのは、HDRでもオリジナルでも同じ
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↑この一枚は、iPhoneじゃなくてフォトショップのHDRフィルター仕上げ
SnapseedやPhotomatixのようなライティングコントロールがないので似た仕上げにするには、手間がかか「ます。
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ここの路地を抜けていくと駅前にでるにはちょいと近道だったりもします
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NEX-5とFlashAirとHDRもちょいと飽きてきましたので、またLUMIXに戻ろうと思ってます
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といってもLUMIXも飽きてますし、そもそも通勤路にも飽きてるのもありますが、ブログ更新そのものも倦怠モードですけどね
まあ、3000記事目指して気長にやって行きます

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NEX-5 with FlashAir [Sony α]

2010年デビューの初代NEX
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NEX-5 16mm FisheyeConverter Snapseed
新型のFlashAirカード(三世代目?)でiPhoneに飛ばして、Snapseedでちょい加工
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ポケットに入るAPS-Cセンサーで、タッチフォーカスなくF2.8レンズで換算28mmといえば「GR」と同じスペック

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いまどきLUMIXのような大口径単焦点とセンサーシフト手ブレ補正のような王道の「夜カメラ」ではありませんが、NEX-5には、高速連写&コンポジット合成の「手持ち夜景モード」があります
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手持ち夜景モードは万能ではありませんが、コンポジット合成のおかげでベースのノイズが少なく、iPhoneに転送したあと、snapseedでHDRをかけても破綻がなく、あとはコントラストとホワイトバランスで画調に喝をいれやれば、SNSライクな画像に生まれ変わります
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iPhoneへの転送は、FlashAirの場合は、カメラ側の操作は電源を入れておくだけですが、自動電源オフが1分とかになっていると失敗するのであらかいじめ節電機能を設定することだけがポイントです
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そんなわけで、初代のFlashAirよりもWi-Fiでの転送スピードが速くなっているので、いまどきWi-Fiカメラと較べてもまったく引けを取りません
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また、専用のフィッシュアイコンバーターはバヨネットタイプで脱着が容易だし、装着したままでも通勤バッグへの収まり具合はGX7と大差ありません
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NEX-5の欠点は、バッテリーのもちが極めて悪いことですが、それでもα55よりはマシな感じです
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そんな感じでほぼ10年前モデルの型落ちNEX-5ですが、いまどきスマホのどのカメラよりも写りはいいし、FlashAirカードひとつで活用の場があるというのが、FlashAirってやっぱり偉いわけで、東芝にはがんばってもらいたいものです
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歴代のNEXとαのラインナップをWEBで調べてみたりしていますが、SONYはハンディカムの時代からバッテリーが使い回しできるモデルが多くて、この点Panasonicよりもユーザー目線な感じがします

デジカメWATCH 2010.6

【新製品レビュー】ソニーNEX-5 小型化を極めたミラーレス“α”上級モデル
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/374421.html

タグ:NEX
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NEX-5 フィッシュアイコンバーター [Sony α]

本日発売だったらしいAIBOをNEX-5の16mmレンズ用のフィッシュアイコンバーターで@品川駅
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NEX-5 E16mm F2.8+フィッシュアイコンバーター
フィッシュアイレンズをつかうのもしばらくぶりなので気分的にも新鮮です
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過去もっていたフィッシュアイはLUMIXの8mmレンズが秀逸でしたが、いまどきGX7Ⅱで使えばかなりの低速シャッターでもブレないだろうし、動画ISの歩き撮りなんかもGX1当時よりずっと進化してるんでしょうね
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もっともNEX-5は、センサーシフトの手ブレ補正もタッチフォーカスもありません
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周辺画質はそれなりですが、お遊び以上の実力もありますね
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ちょいと大きめですが通勤バッグにこのまますんなり入るし、たまにお遊び撮りするにはもってこいな感じです
LUMIX用の14mmにワイドコンバーターが確かあったはずですが、これだけで旧モデルとはいえNEX-5の存在意義がありますからね

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NEX-5 [Sony α]

友人nino宅の押入れに眠っていたNEX5を引き取ってきました
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かつてのほぼ、同世代の我が家のGF1と並べてみても一回り以上小さくて、16mmのレンズとだったら、ユニクロダウンのポケットにもすっぽりなので、コンデジ感覚
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はじめは「バッテリー、死んでるかもね」って言いながらACアダプターで充電したら起動しました
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操作性やメニュー階層はクセありまくりだったし、タッチパネルでもありませんが、いまとなっては懐かしさもあり、目新しさもありますね
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翌日、うちで49mm径のフィルターで使えるものがないかと探してみたら、PENTAXDA40mm用のフジツボフードがぴったりでした
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ほかにも外付けのフラッシュやマイクやフィッシュアイコンバーターなど一式もらってきたのでちょいと楽しませてもらいます
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PanasonicとSONYのファインダーなしの初のミラーレスモデルは、どちらもメーカーカラーがでていた時代で、その後のGX7やNEX-7以降のEVFモデルになると没個性で似たようなカタチですからね
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調べてみるとパナだとG2、GF2から搭載になったタッチパネルは、NEXの場合は、続編のNEX-5Nからのようですね
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NEX-5 E16mmF2.8
基本感度ISO200の1400万画素のCMOSセンサーは、DxOPhotoLabで現像すると、暗部はちょいとノイジーですが、GRあたりと比べたらどうなんでしょうね?
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NEX-5 E16mmF2.8
とりあえず、このあとセンサーのゴミ取りをしましたので、このところ倦怠気味の通勤カメラの新メンバーに加わってもらうことにします
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っと、オマケです。当時のハードディスクストレージ。P-4000かな
うちはCANONのM80つかってましたけどね。ほんの7~8年前の機材になります。

タグ:NEX
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α55 HDR [Sony α]

夕暮れ時 ソニーアルファDSC02436_DxOX.jpgα55 DT18-55 AUTOADVANCE Photoshop

3枚連写のサインがでるけど思ったほどダイナミックレンジが広がるような感じもなくフォトショップで階調補正

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テレ端絞り開放、DxOで出力する分には、中古3000円代のズームレンズとしては描写力は100点でしょう

横からの残光のスカイツリーはよくも悪くもニュートラルなトーンになってます

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JPEG記録、このシーンでは特に逆光サインも出てなかったので看板でAF/AEロックしたつもりだったのですが、西の空のトーンに合わされてる感じですね


で、ひさしぶりの小宴会

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廉価ズームとISO1600でアンチシェイクも効いて1/20秒でラフに撮ってもまあ十分真

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DxOでPrimeNRをかけてみましたが、カメラNRでも思ったほどの「ぬりえ」にならず、それよりも、まっ黄色なホワイトバランスをきっちり補正


集合写真はお試し中のPortraitPro仕上げ

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JPEGに現像したものをフォトショップに読み込んでから、フィルターメニューのDxOのViewPointプラグインで集合写真の端っこ歪みを補正してから、ひとりづつマスクして顔パーツをレイヤー化して、同じくPortraitProのプラグインで微補正するのを繰り返してから、最後に全体のトーン調整する・・・

普通にPortraitProに書き出してから人数分を顔認識させてひとりづつやっつけていこうとすると、さすがに重くなってきて5人目くらいから動かなくなってしまいます

次はPhotomatixのライセンス買って本格HDR仕上げを勉強しようかしらん・・???

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タグ:HDR

α55 オートアドバンスはやっぱり賢い [Sony α]

α55のオートアドバンスモード
DSC02429.jpgα55 DT35mm F6.3・1/640 ISO100 JPEG

露出補正も測距点もなんにも操作できないフルオートながらきっちり逆光を認識、3枚連写マークが点灯してHDRになったりとやっぱり賢い「α」

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F2.8 1/1250秒 ISO100 JPEG・PortraitPro

近づいてくるのをフォローしてると、赤枠で顔認識した瞬間に逆光補正がかかります

人物と認識したせいか同じような明るさでも絞り込まずに絞りは開け気味

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F5.6・1/500秒 ISO100

たまたまなのか、GM以降のLUMIXのような電子先幕の範囲でやたらに絞り込んでくるタイプと違い、メカシャッターを活かしつつレンズの開放絞りも踏まえてのプログラインがいい感じ

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F2.5・1/320秒 ISO100

という点で、とくに向上心もないビギナー向けカメラとしては失敗が少ないので、うちのカメラ女子のD3100と入れ替えさせようと思ってるんですが、唯一の欠点はバッテリー消費が激しいことなんですよね

バッテリーグリップがないものかと探してみるも純正オプションにはないようです

FEマウント全盛でAPS-CのAマウントとトランスルーセントミラーはすでに過去のものとなりつつあるんでしょうが、α55のようなスモールサイズでさらに純正のBGでもある後継モデルが出てくるとまた面白いんでしょうけど、売れないんでしょうかね??


タグ:α55

アルファ・オートアドバンスモード その2 [Sony α]

土曜日早朝P2520062_DxOX.jpg

おとといに試してみたオートアドバンスモードでこんどはD35mmでα55のおまかせ性能を再検証

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青空は「風景」でJPEGを掲載

キヤノンピクチャースタイルとは違ったニュートラルよりでやや緑がかったDVビデオ時代のソニーっぽさが記憶色としえは好きな感じ

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露出はやや明るめ

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JPEG撮って出しですが、キヤノンのようなアンシャープマスクの縁取りこってりではなく好印象

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JPEG撮って出しなら、これまでもPENTAXを推してきましたが、旧世代ソニーもなかなかいけてます

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もっとも最新のSONYがどうとかの経験もなく、PENTAXもローパスレスのK-5ⅡsになるとRAWから精細感を追い込む楽しみもあったし、キヤノンも5D2や1DsⅢ世代はJPEGもよかったし、遠景描写になるとレンズや絞りによって、手動で調整するほうが気持ちよく仕上がることはどのカメラでもレンズも同じ

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やっぱり悪玉はプリント向けのアンシャープマスクなんだと思っています

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先日の薄暮時の井の頭公園ではぱっとしなかったα55とDT35mmですがきょうの写りは上々

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35mm F2.8

マクロモードの3枚連写して一枚だけが残る仕組みや+RAWでのオートHDRのことがもひとつ掴みきれていいないのですが露出に関してはビギナーがカメラ任せで撮るにはよく出来ています

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55mm F5.6

ちなみにDT35ミリよりも18-55ミリのほうが寄れますね

フォーカスエリアが半押しを続けてここだっ!っとこで止められるかの基本テクニックは必要ですが、いかんせんオートアドバンスはLUMIXの「おまかせiAプラス」のようにタッチフォーカスで瞬時にピンポイントAFにかえられるようなものではないのは構造上しかたないにしても、せめて露出補正が任意でできてもいいんじゃないかなとは思います

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なお、事前にセンサーダスト掃除のために、はじめて透過ミラーを跳ね上げてみましたが、後玉から入った光がカメラ内部で一枚ガラスをすり抜けてくるっていうのがデメリットはあるのかな?

ま、自分も含めたいていの人はレンズの前にフィルター付けてますし、逆光や反遮光でレンズプロテクターが悪さするようなこともないんでしょう

 

 
タグ:α55

アルファ・オートアドバンスモード [Sony α]

α55と18-55ズームでのオートアドバンスモードDSC02372.jpgα55 DT18-55mm JPEG

父親からもらったα55に中古3000円台ズームレンズですが、JPEGでもなかなかな写りで感心感心!

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55mm F6.4

テレ側で寄ってみると、マクロ3枚連写のマークが出るけど記録されるんは1枚だけで、RAWも保存されますね

調べてみました↓

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LumixのおまかせiAとかEOS Kissのシーンインテリジェントオートとおんなじでしょうが、Kissだと、このモードはつかったことないけど、飛び道具的なα55だとこうやって楽しむほうがいいかも!?

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18mm F11  DxO

RAWから現像してみてもレンズ歪みは補正されるけど近景なら線の太さもJPEGでもあまり変わらずって印象です

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遠景になるとJPEGとRAWからはだいぶ違ってきますが、うちの姪っ子に渡しているニコンのD3100よりこっちのほうが安定してるかも??

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旧世代感はありますが、シャッター半押しで多点測距をうまくコントロールさえできれば、オートアドバンスモード頼みでカメラの持ち味が活かせそうなきがします

でも難点は、α55の欠点はバッテリーの減りが早いことですけどね


タグ:α55

吉祥寺 いせや井の頭公園 [Sony α]

5月4日 午後4時半@吉祥寺
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Sony α55 DT35mm

これから焼き鳥を食べにいきます

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タグ:α55

α55 マルチショットNR [Sony α]

プラスRAWだとマルチショットにできないようなのでシーンモード「手持ち夜景」DSC01844.jpgDT18-55mm

暗部がつぶれてたのでフォトショップで軽く暗部を持ち上げてみましたがノイジーにならないですね

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LUMIXのGF1を使っていた頃、初代のNEX5が出た時にいいなと思った機能

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いまとなってはGM1でも同じことできますがレンズの手ぶれ補正に頼らずアンチシェイクが効くからのでαのほうが有利かな?

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マルチショットではありませんが「若鮎」食べました

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フォトショップ

今朝はレンズ二本持ち出しましたが、特段撮るものなくて、にわかαブームもそろそろ落ち着きそうです


タグ:α55