So-net無料ブログ作成
検索選択
GR Digital ブログトップ
前の10件 | -

2014仕事はじめ [GR Digital]

正月休み明けから平日5日間ってのはキツイもんですね
R0018796.jpg
GRDigital4

初日から残業続きの上に、雨も降るし、寒波だし、

R0018802.jpg

それでも金曜日は、なんとか新年会

R0018807.jpg

年明け早々に導入した防湿庫にカメラをしまいこんだせいもあって、年明け通勤カメラはGRDigital4オンリー

R0018809.jpg

ちゃんと構えたはずなんですが、マクロで手ブレしちゃうのは、操作ミスかVRの誤作動か?

R0018813.jpg
ともあれ、三連休でひと息つきます


GR4 マクロモード [GR Digital]

丸々太った「みちこ」嬢が家の周りを徘徊しています
R0018779.jpg
GRDigital4
AF速度にAEが追いつかないのは従来モデルも同じですが、白飛び耐性にもスモールセンターの限界を感じます

R0018777
もともとコントラストAFではフォーカスがあわせづらい「みちこ」だし、パッシブAFは早いけど、ときどき大きく外してくれるGR4

手ブレ補正もときどき悪さしているような気もするんですが、もっとも、これで何でもいけたら新型ミラーレスや一眼レフは要らないわけで

R0018783

APS「GR」よりも、LUMIX「GM」と14mmをなんとなく視野に入れつつもポケットカメラとしてのGRの進化を待ちたい気もしています

 


タグ:みちこ

GR4 ハイブリッドAF [GR Digital]

GR4の難点は、ときおり大きく外してくれるオートフォーカス
R0018749.jpg
GRDigital4 F2.5・1/2秒 ISO80
もっとも、上の写真は三脚撮りでブレを狙って基本感度固定で撮ったのですが、なぜか絞りは開放にならず・・

R0018758
GRDigital4
・・・どこにもピンが来てない

IMGP8804
K-01
その点、コントラストAFのみのK-01は、遅いけど、狙いは滅多に外さないのですが、

IMGP8813
K-01
とはいえ、・・・逆光で露出補正かけると失敗することが経験上多い

R0018751

こういう被写体だときっちり合焦するんですが、さしあたってGR4の場合、位相差センサーをオフにするにはマクロモードにすればてっとり早いのか?


基本感度・F1.9 [GR Digital]

1/1.7型ながらローパスレスCCDのF1.9にVR付き
R0018695CRW.jpg
GRDigital4 F1.9・1/60秒 ISO80(AUTO) DNG CaemraRAW

上限感度400のプログラムAEでしたが1/60秒をキープして基本感度にオマケのVR
JPEGはニュートラルなセッティングにしてるのでRAW現像時に彩度をプラスしつつ、黒をちょいと沈めてみました

R0018696CRW
f1.9・1/100秒・ISOAUTO80

2軸の電子水準器でまっすぐ撮るのも得意

R0018697CRW
f1.9・1/50秒・ISOAUTO80
基本的にはJPEGでも十分ですが、人工光源では、WBがばらつく感じなので今回はRAW現像・・・

感度が上がるとコンデジの限界がすぐ見えるのはキヤノンのS100やLUMIXのLX7も同じですが、DxOのPrimeで現像できたらありがたいところなんですが

なんだかんだで、通勤カバンじゃなくても上着の内ポケットやズボンのポケットにも入る自由さは「あり」ですね


1/5秒・VR ISO80 [GR Digital]

基本感度のまま手ブレに注意を払ったカット
R0018663.jpg
GRDigital4 JPEG

やっぱり夜撮りカメラには手ブレ補正は必須。そろそろかなと思いかけた、APS-C「GR」はまたもや遠のく

IMGP7789
PENTAX K-01 40mmXS JPEG 銀のこし ISO1600

 

 


GRマクロ [GR Digital]

今週末は風邪で引きこもってましたので、ひさしぶりに家でGRのマクロ撮りR0015257.jpg
GRDigital4 JPEG

おまけにPCがフリーズしてから起動しなくなり、復旧までのあいだはiPadとiPhoneで一晩過ごしましたR0015256
PCレスの環境で写真をSNSへ投稿するにはflashairやAirStashは便利なものです

R0015258

iPhotoをつかえばレタッチもできるけど、1MB以内に抑えて指定サイズでリサイズができないことが不便

R0015259

Facebookは1MB以上だと強制的にリサイズされることと、アプリつかうと小さい画像になっちゃうので投稿するときだけは、Safariを使います

いずれにしても、ブログ投稿だけはHTMLで、Flickrから写真を貼ったりするのでiPadでもストレスの塊になりますが、So-netに限らずプロバイダー運営会社は専用のブログアプリを提供してほしいものです


嫁さんが出かけてたので、珍しく姪っ子に晩ご飯をご馳走になりました

R0015271
左手でレンゲを持って、右手でGR撮りを試みましたが、手ブレよりもカメラが前後にブレちゃって何度も撮り直しました

R0015261CRW

あとは、こういう難しい色は露出も色温度も微妙なので、パソコンが直ってからCameraRAWで要調整

R0015261.jpg
元がこれじゃあ・・・ね
0.3EVプラス補正してるんですが、コントラスト下げて、彩度上げてって撮影時の手間をかけるのは難しい

R0015273

よくみればわずかなブレとどこにもピンが来てないんですが、「寄れる」GRの最新モデルはGR4なわけで、手ブレもなければセンサーサイズで寄れない「GR」とは、やっぱり別物と考えるべきなんでしょうね


ミナミルミ [GR Digital]

新宿サザンテラスのイルミネーションがはじまりました。今年はサザンライツじゃなくて「ミナミルミ」。
R0015225.jpg
GRDigital4
夕方から雨予報だったはずなので、X7と三脚の出動はなし。今週末はGR4を片手に下見です。

R0015227

ここは帰り道のいつでも寄れるスポットなので、歴代GRで撮りつつ、その年のサブカメラで撮っています
ちなみに去年はLUMIXズームのLX7で撮ったので、GR4と世代も同じ1/1.7型センサー比べの気持ちでいたのですが、

R0015231
GRのこのピンボケ連発は何?

ISO-HIは、1/15秒下限設定にして適当に撮ってみたもののどこにもピントが来ていない

R0015236
これも同じく、どこにもピントが来ていない

後で撮影情報をみたらスポット測光になってるので、GRの設定をみたらターゲット移動時が「AF/AE」になってました。
フォーカスと関係あるのか?

R0015238
マクロモードに切り替えると、分割測光で合わせた位置にピントは来ている

R0015242CRW
ISO218 DNG AdobeCameraRAW
電飾にターゲットを合わせなければスポット測光でも問題なしなので、次回はプレAFをオフにして撮ってみましょう

R0015243CRW
ISO80 DNG AdobeCameraRAW
ただ、露出不足を補正するにしてもやっぱり基本感度で撮りたいGR

R0015244
F1.9・1/12秒ISO400
ISO上限400にしてますが、F1.9でもすぐに1/15秒は割り込んじゃいますね。VC効果も1/10秒あたりがぎりぎりかな

R0015246
高島屋方面

R0015248
やっぱり、電飾に向けるとピンボケで全滅

R0015250
28mm(=6mm)のF1.9ってそうそう演出できるわけでなし、ぐるっと一周してきましたが、毎年撮ってるとこだから新鮮味はありません

震災・節電の年が暗かったことを思い出しました。

R1024272CRW.jpg
サザンンライツ2011-2012(2011.11)


押上駅 ソラマチイルミネーション [GR Digital]

所用で押上駅で京成に乗り換え。朝なのにイルミネーションです。
R0015211.jpg
GRDigital4 F1.9・1/63秒 ISO80
上の写真は円柱にフォーカスポイント合わせて撮ったものですが、電飾に合わせるとなぜかピントが合わない

R0015209
F1.9・1/73秒 ISO80

背面液晶でみても、FlashairでiPhoneに飛ばしてみても、ピンボケは一目瞭然

R0015210
F1.9・1/15秒 ISO80

こっちはブレのような感じもしますが、やっぱりピンボケ?
位相差センサーのプレAFとのハイブリッドですが最後はコントラストで合わせるはずなんですがなんでかな

R0015212
京成のホームに上がると、構内は古いまんまでしたが、ピントは合ってますね

R0015213
天気がよければ、地上に出て朝のスカイツリーでも撮ったんでしょうが隣駅へ到着

R0015214
F2.8・1/290秒 ISO80
東武と京成の並走で分かりづらい曳舟ですが、ローパスフィルターなしの4ですが、金網にも似色は確認できず

R0015215
GRもF2.8あたりが一番おいしいところでしょうか?


GR4いいね [GR Digital]

微妙にブレてるのかボケなのか
R0015146.jpg
GRDigital4 JPEG ISO154(AUTO)

画像設定は彩度6、コントラルト4、シャープネス3

R0015145
JPEG ISO80
やっぱりVCの恩恵は絶大だけど、甘えて油断すると人がブレ過ぎ

R0015147CRW
DNG CameraRAW


GR DNG-TIFF [GR Digital]

何とはなしショット@新宿南口
R0015123CRW_DxO.jpg
GRDigital4 KODAK Kodachrome64(DxO9 film)

DNGからAdobeCameraRAWで非圧縮TIFFで出力してみたら保存ファイルサイズが一枚30MBほどに、TIFFなら再編集の劣化リスクは残りますね

TIFFをDxOで読み込んでみたもののできることはJPEGと同じでした

ま、なんてことなくなっちゃったのでカラーレンダリングモードで、コダクローム調で出力してみる

GRはレンズはほとんど歪まないし、ちょいとだけ平行線強調などで手動補正を試してみたけど、下手にいじる必要なさそう

TIFFでも出力してみたら、JPEGよりもLPFなしのよさがみえてくる感じでした


前の10件 | - GR Digital ブログトップ