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第三世代 430EX  [ACCESSORY]

430EXを現行モデルに買い替えました
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きっかけは来週、送別会があって集合写真を撮ることになるので、カメラはGX7Ⅱと20ミリだけというわけにもいかず、深度の稼げるX7にシグマの17-70とかはどうかな?と値段を調べてはじめて、やっぱり6Dをマニュアル設定で高感度と絞って、フラッシュで撮るのがベストかな?と思いつつ、この際なのでフラッシュも新調しようかと思い始めたこと
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ポートレートとかそんなに撮らないし、ワイヤレスもしないから、430EXでもとくに使用上に不足があったわけではありませんが、ワイドパネルがはずれちゃったり、きっちり接点を合わせないと反応しなかったりと不便がなかったわけでもありませんが、たまたまLumix用にニッシンのスピードライトとかを見ていたら、中古が安くなってるし、なんか買い替えたくなったんですよね

バックログで430EXで検索してみると、はじめて中古の430EXを買ったのが2008年の今頃なのでかれこれ9年

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撮影:GRDigitalⅡ 2008年
この頃は20Dで初代の17-40を揃えて、フルサイズ5Dにステップアップする準備が整いつつあったころ
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こっちの撮影は元祖リトルニコンのD40

この頃はまだマイクロフォーサーズミラーレスの影もない頃で、メインの20DのサブはD40で、通勤用にはGRDigitalやPowershotG7の1/1.7インチセンサーを意地でも基本感度で撮っていた頃です

さておき、430EX3
電波通信ならマスターにもなれるので、多灯ワイヤレスにするには、同じ430EXでや600EXを買い増すなどの将来性もあり
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もちろん、現状でもパルス通信ならば90EXをマスターにして、新旧の430EXの2台でリモート発光もできますが、この先そんなに本格的なポートレートとか屋外での電波通信の恩恵に預かるようなことはないかもしれません
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新機能としては、照射角度を「配光特性」という設定でカメラ側からでも本体側からも設定できることもありますが、買い替えた価値がもっともあるのは、シュー部分が金属製とロック式になったことがかなり使いやすくなり脱着のストレスがなくなりました
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あとは、調光補正がストロボ側のダイヤルで一発で調整できることや、バウンス用にヘッドが回転する可動範囲が増えたことで縦位置撮り時にも使いやすくなっているはずです
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先に触れた配向特性をワイドに設定して、バウンスなしでもキャッチパネルとワイドパネルとの組わせで広角レンズでのポートレートでもつかえるか??
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GX7が来てからとんと出番がなくなっているX7もスピードライトが新しくなると、また使う機会が増えるかもしれません

ネコもいないのでテスト撮影もつまんないものだけになっちゃいますが、
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気持ち軽くなって小ぶりになってるのか、ロック部分が安定したためか使いやすくなっている気がします
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6Dに17-40の広角ズームとライブビューは1/60秒で手ブレ補正なしでもマージンはありますが、
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E-TTLで135ミリで1/60秒だとブレが心配
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バウンスアダプターを外して、付属のケースに入れて持ち運ぶとアダプターを失くしてしまいそうな気になるので、持ち出すときは別のケースをつかいます
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通勤カメラがGX7Ⅱになってから我が家のEOSファミリーは防湿庫で梅雨を過ごしており、X7は正直なところこの先出番は限定的なので手放してLUMIXレンズ強化に回るプランもあるのですが、この先このサイズの後継モデルもなさそうな気がしてきたし、この個体はメーカーで前ピン調整もしてあることもあって手放すのはなんとなく惜しい
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X7は唯一のタッチパネルAFが効くEOS

GX7Ⅱをもっている限りは、Mシリーズには手を出す利点がなにもないし、X7はG5とならんでお気に入りのルックス
RAWで撮れば画質的には不足もないのですが、X7を活かすにはなによりもIS搭載レンズが必須
これまで組み合わせたベストレンズは純正の28ミリのISなんですが、、もういちど買い直すのもなんだし、ISのキットズームは画質的には萌えないし、PENTAX用では、K-5Ⅱsで一時期愛用していたシグマのコンテンポラリーの17-70をつかってみたいかも?
ピント調整キットも手元に残ってるし・・・ね

タグ:430EX

EOSムービー スリックダイワVT-551 [ACCESSORY]

リーベックと並んで昔からビデオカメラ用三脚の入門用の定番「ダイワVT-551」購入。6Dや1Dを載せるつもりです。AF6Z8828_DxO.jpg

ビデオ用のヘッドなので水平出しはボールで、水平と垂直は適度のフリクションのあるビデオ用のヘッド

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主力カメラがHDVから一眼レフに変えてからは大型のビデオ用三脚は手放し、代わりにスチル用のカーボン三脚を買って、ときにビデオ撮りするときだけ水平レベラーとビデオ用雲台を組み合わせたヘッドで対応してきましたが、

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脚部が1kgを切るエレベーターなしカーボンのUltraOneの軽量さが災いして、ビデオ撮影にはパンやチルトがしづらかったりして、そのあたりは安くても「餅は餅屋」

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ローエンドとはいえ、ビデオ用は水平出しもパンもチルトの感触もいいなと感じました

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とはいえ、ローエンドでコンパクト仕様故に、カウンターバランスやスライド式のシューではないので、背の高い1DXだけでなく小型の6Dでも、レンズが自立しない24-70ズームあたりと組み合わせると耐えきれず、しばらくするとご覧のようにおじぎしてしまいます

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さらに、盲点だったのが1DXと望遠レンズ用の台座が縦位置のグリップで引っかかり、そのままでは使えないことも判明

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おそらく6Dでも長時間駆動を狙って、バッテリーグリップを付けたら引っかかるかな?

ま、200ミリでEOSムービーを撮る予定はないので問題はありませんが参考まで

20090625-062656.jpg2009年 ダイワVT-820と5DMarkⅡとEF70-200mmF2.8L

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まあ、今回のメインは6Dなのですが、試しに背面モニター用の拡大フードを装着してみると、数センチオフセットできるため

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24ミリでも70ミリでも、このまま放置してもおじぎしない程度の前後バランス取りに成功

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そんなに頻繁に出番があるわけではありませんが、MFフォローしながらパン&チルト、あるいは頑張って手動ズームにも耐えられるぎりぎりラインの三脚の剛性が確保できた感じです

EOSのM5や9000Dなども動画時にだけ電子式の手ブレ補正が効くように売り出してきましたが、風景はもちろん、たまに撮影を頼まれるライブやイベントものは三脚は必須

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それでもやっぱりVT-551はまだまだちょいと軽すぎるかな???


タグ:三脚

OTG作戦 Lightnig to USB Camera Adapter [ACCESSORY]

CFカードダブルスロットの1DXから外出先でiPhoneにOTGで画像転送するケーブルを買いました

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EOS Kiss X7 EF17-40mm

オプションのWi-Fiアダプターは高いし、1DXをマークⅡに買い替えるわけにはいかないし、ちょう同じくWi-Fi非対応のX7が実家から戻ってきたので、重かった腰を上げて有線戦法を取ることにしました

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白い50cmのminiUSBも買ったので、X7とRAW+JPEGで撮影してさっそく試転送 

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On The Go って死語なのかと思ってましたが、普通の写真アプリで取り込みができてWi-Fiをカメラ側もiPhone側もオンにして・・・なんてやってるまにつないじゃえばこっちのほうが早いですね 

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それでも、X7だとRAW+JPEGがLサイズしか選べないので、転送に時間がかかりますが、家に帰って1DXでJPEG=Sサイズのをカードスロット2から取り込もうとしたら、あんまり早くないので、パソコンからiPhoneの中身をみたら、なんとまあカードスロット1のRAWもいっしょに転送されてました

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写真アプリ以外に、もっと気の利いたアプリがないものかと調べてみるものの、検索結果のほとんどが、「iPhoneの写真をPCに転送」する手順ばかりヒットして、ほしい情報にたどり着きませんでした


せっかくなので、もうちょい寄り道

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GX7Ⅱのシャッターはやっぱりいいけど、ファインダーがチルトしてアイセンサーを上に向けられないから、やっぱりチルトしてくれたほうがいいなと思いました

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M5もいいけど、スチルの手ブレ補正が効かないんじゃあ、やっぱり食指は伸びません

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15-85mmを拝借して、つけてきた17-40を試し撮りしましたが、15-85ってやっぱり割高感を感じます

経験的には、LUMIXのGシリーズにF2.8通しの標準ズームを組み合わせるのがサイズ的にも写りでもやっぱり最強感があるかなと思いました

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もちろんペンタにも20-40という、ルックス最高なズームとボディ手ブレ補正もばっちりの20-40ズームは、K-5Ⅱsのときに購入を検討して、好奇心からFA31を買ってしまったのですが、

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ボディが重めのPENTAXには軽いレンズを組みわせたいところです


そんな感じで先週のCP+につづいて、店頭視察IMG_4924_DxO

新製品のトレンドはWi-FiからBluetoothやNFCへ

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M10っていまとなっては地味感がありますが、ISレンズとさせ組めばいいカメラだと思うんですよね

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X7 EF17-40mm 17mm F4・1/30秒 ISO250

X7とF4ズームは手ブレ補正もなく、Mと同じく、17ミリ側のプログラムラインは1/30秒を割り出してくるけど、ファインダーで撮れるのと重さがある分、EOS Mと22mmのように、とってもブレやすくて気をつかうという警戒感はさほど高くない

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X7 EF17-40mm 17mm F4・1/30秒 ISO800

もちろん、X7と組わせてキットズームと17-40を撮り比べても広角側の実力は大差はなく、テレ側が17-40の明るさが効いてくるのが強みで通勤バッグ内での収まりもまずまずです


アウトレット戦利品 クールマン ベルトポッドマルチセット [ACCESSORY]

CP+のアウトレットのエツミコーナーで見つけたカメラサポーターP1730832_DxO(retina).jpg

ラストワンの箱なし現品で500円負けてもらって7000円で入手。Amazonだと18000円ぐらいなので1/3ぐらいで入手

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ちょうど長年つかっていたカムコーダーサポーターが壊れちゃってたのでちょうどよし

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はじめは、このクッションの意味が解らなかったのですが、翌日に「CULLMANN」で検索してみて、この腰に巻くセットだけでも売られていることに気づき、レンズに傷を付けないためのクッションだったわけねと合点がいきました

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いくぶん頼りないシューですがコインでねじ込むタイプ

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果たしてこんな風につかうことはあるのか↓

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試しにやってみると、ちょっとガンマン風でいい感じでした

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さて、これが本来のキットです。

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腰に巻くところがもひとつさえないのと、カメラをシューから外した後、ポールユニットを付けたままだと、驚異的にみっともない状態になります(^^)

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それでも、スタビライザー効果云々よりも、1DXや6Dで24-70を長丁場で手持ちムービー撮影でも楽々いけるはず

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これは、さすがに(^^)

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これは、ありかも??

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セットのボール雲台がしょぼすぎるのと、ロック機能がどことなく頼りなさを感じますが、一脚代わりの望遠レンズでのサポート機能いくぶん安定することも確かなので、一家に一台あってもいいアイテムか(^^)

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レバーが折れちゃってからしばらくつかっていないマグネシューキット

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CP+で思い出したので、たずねてみたら部品で取り寄せが可能とのこと

http://www.slik.co.jp/discontinued/4906752360019.pdf

シュー固定レバーセット 650円・・・さてどうやって取り寄せるのか?ヨドバシに相談かな?


リモートバウンスセット [ACCESSORY]

ストロボスタンドが届いたのでテスト撮りAF6Z4317_DxOX.jpgEOS-1DX TAMRON SP90mmF2.8 MACRO(272E)

今夜はマクロレンズを付けた1DXで試し撮り

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フォトショプに読み込んでから、「スパイダーキューブ」で黒点と白点をポイント指定とグレーバランス撮ってみましたが概ねDxOのSmartlightingの自動補正もほぼ同じ仕上がりでした

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ちなみに、黒点はキューブの、白点は銀球に写ったストロボ光源を指定しています

この機能ってSlikypixにはあるけど、DxOではできない

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F5.6 1/60秒 ISO400 (P) 

1DXの外部ストロボ設定の機能が、まだもうひとつ飲み込めてなくて、絞りが変えられない

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F2.8 1/125秒 ISO400 EV+0.3 (Av)

発光タイミングを「Auto」から「1/60-1/250秒」にしたら絞りが選べるようになりました

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スタンドはキヤノン製って部品扱いなのかな?とりあえずAmazonで500円くらい

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ストロボビギナー・・・撮るものないけど、いい機会なのでもう少し勉強してみます


タグ:ストロボ

90EXディフューザー [ACCESSORY]

ストロボスタンドついでにAmaoznで注文した90EX用のディフューザーが先に届きましたP2520080_DxO(Retina).jpg

こいつはフォトショップの逆光フィルターで発光時イメージです

リモートコマンダーとして買ったので、ストロボとしてつかう予定はなかったものの、マスター発光したときに90EXもちょいと光るようなのでディフューザーを買ってみたわけです

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上がそのまま発光、真ん中がディフューザー、下がディフューザー+リモート時の発光

絞り、シャッターを感度を固定してみたけど、E-TTLで発光量調整されてるのかな?

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X7 EF-S24mm F2.8・1/20秒 ISO400 430EXリモート

ちょいと手ブレ、DxOで露出補正なしで出力

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こっちはノンストロボでISO1600です


タグ:ストロボ

90EXリモート トライアル [ACCESSORY]

スピードライトのこと調べてたら、EOS Mのダブルレンズキット付属だった90EXをコマンダーにして430EXをリモート発光できるってことを知りました

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90EXは黒い初代Mといっしょに後輩に譲っちゃったので、ヤフオクで探して格安で調達

1DXに付けると、なんだかかっこよい

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あいにくスタンドがないので、X7に載っけて発光テスト

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予習はしていたのですが、90EXの電源を入れて、1DXの外部ストロボ制御メニューで、リモートのアイコンに切り替えシャッターを切ってみるとパルスは出てるけどはじめは430EXは光らず

あわてずメニューを探ってみて、チャンネルを「2」にしたら、ぴっかり光りました

試しに、「1」、「3」、「4」と切り替えてみたけど、光るのは「2」だけ

430EXだから「2」なのか、なんか設定変えちゃってるのかもしれません・・・

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あとでチェックしてみたら、430EXの設定が「2」になっていたので「ch1」に変更しました

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このあたりがワイヤレスビギナー丸出しですね


 

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というわけで、フィギアとかもってないので、食卓のソースにモデルになってもらい、左からサイド発光させてみましたが、右上の電灯からの影に負けてますね

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埃かぶってるカエルくんの貯金箱に下からフラッシュ!

1DX側の操作で発光量をプラス補正も簡単ですが、マイメニューに追加しても階層がもうひとつあるのがちょいと面倒

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あとは、母の日の花ぐらいなものか・・・?こいつはテーブルの上に置いて天井バウンス

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ま、今日は帰宅も早くなかったのでこのへんで

次は、もう一台スレーブになってくれるものがあると勉強になりそうなので、270EXのⅡあたりを買ってみるか、この際なので最新の430RTか、王道の580EXか?

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RTは電源リモートのマスターにもスレーブにもなれるけど、一台じゃ意味ないし、ポートレート撮るとか明確な目的がないからどうでしょうかねぇ? IMG_3745_DxOX

とりいそぎは、ストロボスタンドと90EXと430EX用にディフューザーを揃えましょう

あと、なんかフィギアかな?

90EX調べついでに、いままでスルーしてきたスピードライトの基本知識も得られたので今後に期待!?

とりあえず今夜は、1DXと90EXが意外以上にかっこいいので満足!


タグ:ストロボ 1DX

ベルジョンブロア 5733 [ACCESSORY]

新宿マップカメラにいくたびに買って帰ろうかとまいど買いそびれていたベルジョンのブロアを通販で購入
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撮影 K-01

ま、高いものではないんですが、今回はEF-S10-18mm用のマップオリジナルフィルターを頼むのに送料無料になる小物の組み合わせのためにカートに入れてみました

最近はセンサーゴミ取りにはつかわないけど、ファインダー内やレンズ掃除の前には埃を飛ばさないとね

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防湿庫の中でもこじんまり自立してるし、カメラバッグに入れて持ち出すにも手頃なサイズと自立する形状がナイス

検索したらデジカメWATCHで紹介されてました
「ベルジョン「No.5733」 時計工具専門メーカーが作ったブロアー 」

ただまあ、所詮は握って風を送るブロア機能は同じ、さりとてどうせならちょいとマニアックぽいブロアって感じ

それにしても、ほんのちょっと防湿庫のドアを開けておくだけで、湿度が上がっちゃう季節になりましたね

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K-01 FA43mm

ブロアとは関係ありませんが、K-01で1mほど先の花びらにピント合わせて撮ろうとしたものの何度トライしても合焦せず

梅雨の曇天の低コントラストすぎるのか???


ムービー用レベラー FLM LB60 [ACCESSORY]

EOSムービー用に試行錯誤中のスリックのカーボン三脚とベルボン雲台の組み合わせに、全方向で水平が出せるレベリングベースを調達しました

FLM 「DB60」
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メーカーサイト http://www.flm-japan.com/concept/index.html
取り扱い会社 http://www.t-tra.com/business/camera.html

これまでつかってきたDAIWAリーベックのビデオ用三脚はカーボン製の脚はラインナップないので、スチル用三脚にビデオヘッドを組み合わせた軽量・傾向性を重視した三脚を組み上げようとしてきましたが、どうしてもネックになるのが水平取り

スチールと違って、90度パンをしたときに水平を維持するにはこういったボール式のベースが不可欠なわけで、れまでは暫定的にケンコーのレベルアジャスター関 連記事)過ごしてきましたが、これでかなり快適になるはずです

ほかにもマンフロット438とかがありますがでかくて重かったりと見送ってきつつ、FLMのは高い・・というので手がでなかったのですが、もうすぐ運動会もあるし、そろそろ買わないといかんなと思いヨドバシに見に行ったら値段が以前よりかなり安くなっていました

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FLMもマンフロットも「ドイツネジ」仕様なので、ベルボンのヘッド用にエツミの変換プレートを組み合わせて三脚側には変換ネジをかませたJIS仕様にカスタマイズしたら純正品のように径がぴったりでした

ただ、これで約300gなのでベルボン51Qとマグネシューを組み合わせると総重量が1Kgちょっとというところで、三脚が1Kgと軽量の割には重くなっちゃってダイワの VT-551と同じ重さになっちゃうのは致し方ないところでしょうかね


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ま、それでもヘッドと脚を分離して持ち運べることや、TPOに応じてつかいわけられるメリットはあるはずです

実際に雲台とカメラを載せての90度の水平だしの操作感は、ビデオ用三脚と同等とはいかないものの、

そんなこんなでのEOSムービー用三脚

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広角ズームレンズやAVCHDのTM350あたりと組み合わせるなら、ビデオヘッドにもうちょい軽いベルボンの52Qをチョイスしたほうがより持ち出し易いはずなんですが、今後KissXクラスのデジイチムービーが盛んになってくるなら、日本メーカーからジャストチョイスなビデオヘッドを発売してくれないものかと期待しちゃいます

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F4レンズなら、スライドシューでバランスを撮れば、レンズの三脚台座がなくともなんとか「お辞儀」しないで済みそうです

去年EOSムービーをはじめた頃の70-200F2.8とDAIWAの三脚を持ち歩いて、EOSムービーの望遠仕様は「一人じゃ無理」だなとあきらめてから半年経って、レンズと三脚の軽量化がとりあえず完成です


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撮影 2009.6

F2.8ズーム EOSムービー関連記事

 


雲台とクイックシュー [ACCESSORY]

我が家の雲台「たち」です
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撮影PENTAX K-X DA18-55

センターポールなし軽量三脚「UL-103」が加わったので、セット雲台以外の組み合わせを試してみました

もともとはベルボンのビデオ用ヘッドと組むつもりだったんですが、カメラの脱着がもひとつなんですよね

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タグ:三脚