So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラ女子デビュー指南 D40とLightroom4 [Nikon D40]

ゆとり世代カメラ女子指南デビュー戦は、おみごと中抜け記念フォト!DSC_3462.jpg
D40 DX35mmF1.8

3人で知恵をしぼったようですが、「真ん中に人がいない時はどーしたらいい?」のかついぞ判らなかったとのこと

カメラ渡して事前にほんのちょっとだけレクチャーしたものの、そもそもシャッター半押しAFロックの後にフレーミングするということを知らないとは思いもよらなかった「おじ」

ま、小学校からつかわせていたケータイカメラには半押しなんてないもんねDSC_3424Lightroom
D40 Lightroom4
まえにカナダ留学に持たせたLumixのGF2のフォーカスは指先タッチだったし、アメリカにいったときには自動AF測距に設定したKissでしたから、3点フォーカスのリトルニコンはビギナー向きではなかったようです

DSC_3416Lightroom

というわけで、この週末に反省会をやることになってるのが、「おじ」としてはけっこう楽しみだったりするものですが、ちゃんと時間をつくるのかどうかは当てになりません

DSC_3426Lightroom


さておき、D40と軽量35ミリF1.8のコンビ

仕上がり設定「ポートレート」のJPEG撮りがもっともD40らしい写りなんだと思ってますが、ミラーレスやいまどきのデジイチに劣ることなく単焦点とのコンビは600万画素でも十分な写りで、facebookに載っけるのならオーバースペックなくらい

DSC_3420Lightroom-2
Lightroom「ポジプリント調」ベース仕上げ

現像は、ちょうどトライアル期間中のLightroom4をつかってみましたが、RAWからプリセット「ポジプリント調」をベースしてビビットにも仕上げがなかなかいい感じ

DSC_3414Lightroom
Lightroom「古い極線」ベース仕上げ

DSC_3438Lightroom

オリジナルの色を出すにはニコン謹製もいいのですが、CameraRawやLightroomのほうが、ハイライト補正やシャープネスと明瞭度などで仕上げが楽しめます

PhotoshopのHDRまでもっていかなくても、インプレッシブ風な仕上げも簡単です


DSC_3438.JPG
オリジナルJPEG

DSC_3440Lightroom
とくにEOSKissに比べるとオート露出での露出過多や超アンダーになりがちなリトルニコン

JPEG撮りオンリーならEV補正は必須なんですが、RAWであれば調整幅が大きい

D40はそもそも露出補正がやりづらいし、補正したら戻すとか、プラスマイナスどっちに補正するものなのかの感覚は何枚も撮って経験して身につくものですからね

DSC_3440.JPG
オリジナルJPEG

とはいえ、D40のCCDの場合は、D3とほぼ同じ画素ピッチのおかげもあって、お化粧なしの出力では少なくともミラーレスLumixよりもS/Nがよい

ダイナミックレンジもそこそこ広いので、最新現像ソフトを合わせたらいまでも第一線でつかえるで感じですDSC_3444Lightroom

標準画角になる35ミリF1.8はキヤノンのF2より世代が新しくて、ソニックモーターだし、キットズームよりも軽く感じるはずだし、とくにキットズームだとズームすると暗くなるという知識も必要なく、せまいところ以外は屋内外でオールラウンドにつかえるはず。

できればもう一声寄れるとテーブルフォトや花撮りにもつかえるんですが、うちの子の場合、花やテーブルフォトを撮るような嗜好ではなさそうですからね

DSC_3441Lightroom

マクロ以外は大してボケないタッチぼかしコントロールのLumixなんぞより断然APS-C+大口径なのが、旧型でも600万画素でもデジイチはデジイチ

DSC_3445Lightroom
あとは、レンズかボディに手ブレ補正がついてりゃ鬼に金棒なんでしょうが、大口径のおかげで、シャッター速度下限設定ができるD40では、1/60と上限感度1600リミットにしておくとたいていいけるはず

DSC_3445.JPG
オリジナルJPEG(Pモード ポートレートカラー NRオフ)

DSC_3448Lightroom

JPEGでは完全に飛んでた空もRAWとLightroom4のパラメータでかなりをいじると戻ってくるとか、カメラのしくみも現像やレタッチによるトーンカーブとヒストグラムも現像も体験させるのもカメラ上達の早道なのかもしれません
DSC_3453Lightroom
さすがに日が完全に落ちてしまうときびしくなるし、オートホワイトバランスもクセはあるのですが、ここでもLightroom4の「クロスプロセス」をベースにいじってみるとニコン特有のイエロー&アンバートーンをキャンセルできたりします

DSC_3457Lightroom

そんな感じでビギナー写真とLightroom4現像のトライアル

DSC_3491Lightroom
人物写真の撮り方というかまずは半押しフレーミングを覚えることから

うちのD40は、スプリットスクリーンに換装してるのでF2.8以上でないとファインダーが見えづらいのですが、ニコンの35ミリはM/AもつかえるからAFが合わないときはマニュアルフォーカスとフォーカスエイドを覚えておかないと

DSC_3485Lightroom

いっぽうで30日間トライアル中のLightroom4

CameraRAWのCS5よりも、階調補正もやりやすく、プリセットカラーも意外につかえるものの、いったんライブラリに登録するところからはじまるインターフェイスがどうにも気に入らないので、本登録するかどうかはわかりません

P1050060Lightroom.jpg

腕とセンスと行動力があれば、これ以上は要らないのかも思わせるリトルニコン1号機

Flickr Group「The Nikon D40 Worldwide」
https://www.flickr.com/groups/nikond40worldwide/

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120716DisneySea(D40/Lightroom) photoset bebe1998jp's 20120716DisneySea(D40/Lightroom) photoset

いまどきのD40 [Nikon D40]

D40を手に持って、駅前まで
DSC_3338CRW.jpg
D40 DX35mm/F1.8G  AdobeCameraRaw
いまはなきLumixのマイカラー「PURE」風に仕上げたくなりますが、うまいこといきませんね

DSC_3336VNX
大口径の標準レンズだから、前ボケなんて撮ってみたり、 

DSC_3335VNX
ViewNXとCameraRawと比べてみたりしましたが、こういう葉っぱに関してはViewNXのほうが仕上がりの解像感が高い

DSC_3333CRW
CameraRAWだとレンズの歪曲補正ができる 

DSC_3334CRW
アクティブDラインティングなんてなくても困らない

DSC_3342CRW
35mmの1.5って、どうも縦位置で撮りたくなるようです

DSC_3350CRW
LVFでプレビューできるLUMIXのほうが撮っていて安心感はあるんですが、ピントが合うのもシャッターが切れるのも、ゆる~いD40はなかなか良い感じです


www.flickr.com
bebe1998jp's 20120624 D40 photoset bebe1998jp's 20120624 D40 photoset

タグ:D40

ニコンプラザ新宿 [Nikon D40]

メーカー修理に出していたLumixGF2の受け取りついでに、新宿のサービスセンターへよって、ニコンD40のローパスフィルターのクリーニングをお願いしてきました
P1020876CRW.jpg
撮影 GF2 8mm
場所はエルタワーの28F。はじめてきましたが、スカイツリーや東京タワーも見えるし、店内のディスプレイもよくっていい感じでした

P1020877
ニコンプラザでLumixのシャッター切るのもなんなんですが、ニコン1買うならやっぱV1がいいっすね

P1020874

D200、D90とひと頃はニコンに力を入れてましたが、レンズもカメラもみんな手放しちゃったのでいまはMFレンズ専用のD40のみ

P1020875CRW

キヤノン1DXの対抗のように、ニコンからもD4が発表されましたが、展示してあったフィルムF6のファインダーも、D3のシャッターもやっぱりニコンはいいっすね

P1020879


さておき、センサー掃除してもらったD40

P1020884

かっちり絞ってもローパス汚れの映り込みはなしDSC_3161CRW

遠くに見えるスカイツリーにフォーカス合わせてみましたが、F16まで絞ったら無限遠のパンフォーカスかと思いきや、もひとつピンが甘いのはレンズのせいか、6メガセンサーなのかしらん?

DSC_3180VNX

なお、D40の「仕上がり設定」はいつもポートレート
きょうはRAW+JPEGで撮りましたが、CameraRAWで現像したり、ViewNX2でもピクチャーコントロールを変えないで、そのまま現像するのが一番

DSC_3183VNX

とはいえ、正直なところスプリットタイプに交換してあるファインダースクリーンによるマニュアルフォーカスがいまいちアテにならないのでフォーカスエイド頼みだったり

DSC_3185VNX

とくに晴天だと極端に露出をミスったりするもんですが、KissともLumixとも違う「ゆる系」シャッターのD40ってのはたま~に持ちだすといいもんです

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110129NIKONPLAZA photoset bebe1998jp's 20110129NIKONPLAZA photoset

D40 ナイトスナップ [Nikon D40]

会社に置きっぱなしだったマニュアルレンズのD40を持ち帰りがてら、スプリットスクリーンファインダーでMFスナップ
DSC_3130VNX.jpg
D40 NIKKOR AUTO28mmF2
ふつうに撮ると地味~な、イルミネーション 絞り開放でピンずらし

続きを読む


タグ:D40

窓際カメラマン [Nikon D40]

残業デー
DSC_3081VNX_01.jpg
D40 NikkorAuto 135mm F2.8

S2Proを実家に送り返したので、いまの職場の常備デジイチは、D40とマニュアルニッコール2本

しばらくメンテナンスしてなかったから、F11まできっちり絞ったらセンサーゴミがちょいと目立ちます

「RAW+JPEG BASIC」

ViewNX2で、ピクチャーコントロールやWBを変えてみたり、アクティブDライティングのパラメータを調整してみたものの、D40の定番「仕上がり設定=ポートレート」で、すべて撮影時設定のまま現像したのが空のグラデーションもビルのトーンも一番でした

保険のRAWともいいますが、D40の場合はJPEGが高圧縮しか選べないのが、ちょいと不便さを感じます
オリジナルが607KB、ViewNXからが2,571KB
ただ・・・facebookにアップして変換された画像は89KBになって、グラデーションが死んでひどい状態になってました

DSC_3092VNX
D40 Nikkor AUTO 28mmF2

一方で、カメラを窓辺に置いてフォーカシングしようとするとライブビューのない不便さも感じたりしますが、それよりも高層ビル勤務者としては、「レンズスカート」を常備しておかないとね

こんなの↓ http://www.lenskirt.com/
lenskirt-on-aquarium__67569_zoom__29224_zoom.jpg
輸入したり、レンズポーチを改造したりするのも面倒なので、普通に買えるようにケンコーとかから発売してくれないもんすかね?

ご参考 http://muujp.cocolog-nifty.com/tokyoshashi/2011/01/lenskirt.html

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110926 photoset bebe1998jp's 20110926 photoset

D60 マニュアルニッコール [Nikon D40]

しばし更新がおくれましたが、8月第一週の夏休みフォト
DSC_0087.jpg
NIKON D60 NIKKOR 28mmF2

D40を貸し出し中の職場「写真部」の女子用に中古お手頃のD60をオークションで調達
ボディのみ、予備バッテリー付で16000円ほどで調達

D40やそれ以前のD50や70とかも探してみたんですが、値段が高めというか底値がちょいと上がってるのか、D60あたりがほとんど変わらず

うちのD40とキットズームをお譲りして、自分はD3100にでも乗り換えようかとも考えたんですが、うちのD40はMF用にスプリットのファインダースクリーンに交換してので暗いキットズームではファインダーがみえづらいし、これからデジイチはじめる方にはやっぱりセンサーダストクリーン機能くらいはついてたほうがいいだろし

・・・ともあれ、旅行直前に届いたD60を、本人にお渡しする前にちょいと拝借して駿河旅行にもっていきました
P1050504.jpg

鎌倉一泊旅行でのEOSの撮り疲れってこともあって、リトルニコンを持ちだしたのは、お気楽気分で正解

露出計も距離計も働かない非CPUレンズなので、D60の新機能のアクティブDライティングやフォーカスアシストインジケーターは役に立たないので使い慣れたD40と感覚はまったく同じに撮れました

DSC_0101

見当で絞りを変えつつ数カット。ちょいと飛ばしたこれくらいがいい感じでしょうかね?
なお、後継D60のD40との違いは、基本感度がISO100が選べるので、絞り開放気味での1/4000秒シャッターにも耐えてくれること

DSC_0069

ただ、現行D3100のようなCMOSセンサーでもなく、電荷溢れ(ブルーミング)も気にするべきなんでしょうが、朝日直射でもけっこう粘ってくれる感じです

DSC_0078

この日はなんとか富士山を拝める天気に恵まれ、その後は三保の松原へ

DSC_0121
ムービー用にもってきた最新ミラーレスのLumixGH2とキットズームの解像度志向の写りとは別次元な描写も不満のない写りで、M4/3とAPS-Cの比較というよりレンズの違いなんでしょうか

DSC_0130.jpg
仕上がり設定「標準」

D40では仕上がり設定を「ポートレート」にしてるんですが、今回は「標準」で
フルマニュアルの露出なので、プラス補正が必要になりがちなシーンでも、新型になっても押しづらい露出補正ボタンに頼らなくても調整できるのはマニュアルレンズの気分よさでしょうね


さて、休み明けてD60を「女子」に引渡し

D40用のキットズームはそのまま差し上げて、ついでに50mmAFニッコールをお試しで貸し出して撮ってきてD60デビューしてきたのがこれ
nikon2
D60 AFニッコール50mmF1.4
大口径絞り優先の初体験ショット・・・って、開放でシャッタースピードのリミッターかかってるのがご愛嬌
それでも、よくできました

というわけで、私のD40はマニュアル28mmは元の鞘に収まりました

 


タグ:写真部

お揃いレンズ ~D3100とオールドニッコール [Nikon D40]

D3100で、この春からデジイチデビューした職場の女子にマニュアルレンズを貸し出してみたら、すっかりお気に召したようで、週明け早々におんなじレンズを買ってきちゃいました

ニッコール N.Cオート 28mmF2関連記事
DSCF0596CRW.jpg
撮影 FinepixS2pro SIGMA17-70MACRO

「柔らかい描写がとっても気に入ってしまいました[ハート]

っていうんで、売ってるとこ探して教えてあげたら、さっそく、その日にお店に電話して買いにいった行動力がすごい

ま、仕事も早いよくできた部下でもあるんですが、自分の後輩や同僚には草食系っていうか、もたしたやつだらけのなかで「カメラ女子」のパパワーはすごい

続きを読む


雨天中止 ~みなとみらい技術館 [Nikon D40]

きょうは運動会の予定だったんですが、台風接近の余波で雨天延期
いちおうHDVカメラのテープとバッテリーを準備してたんですけどね

しかたがないので、息子にせがまれ、先週、閉館時間のため寄れなかった「みなとみらい技術館」へいってきました

結婚式は雨が降っても「決行」ですけどねDSC_2649HDR.jpg
D40 Nikkor N.C 28mmF2

先週はLUMIXだったし、梅雨時や雪が降ったりするとマニュアルニコンとD40のコンビを持ち出したくなるもんです
DSC_2637HDR.jpg

D40はEXPEEDのピクチャーコントロール以前のモデル
D90やD200の経験のある身としては、「仕上がり設定=ポートレート」がこのカメラの持ち味
基本的にJPEGラージオンリーで撮っきましたが、上の2枚はRAWからViewNXを通して、PhothoshopのHDRフィルターで処理しています

続きを読む


D40 桜 [Nikon D40]

元祖リトルデジイチD40にちょいと大きめのシグマ17-70つけて会社に持って行きました
DSC_2546CRW.jpg
D40 シグマ17-40

一時期はマニュアルニッコールやフォクトレンダーULTRONやら70-300VRとかつけて日常・行楽にEOSのサブとして活躍していたリトルニコンもこのところ出番なし

桜撮りも今年はあんまり気が乗らないもののFinepixS2pro用に調達したシグマズームをD40に付けるとなんとなんとなく古くて新しい感じがしちゃうもんです

DSC_2539CRW_1.jpg
とりあえず、17mmから70mmで画角変化はいまの我が家のズームレンズとしては一番だし、スカイツリーと桜はGRだとどうもねぇ~

RAW+JPEGBASICで撮って、AdobeBridgeからCameraRawで調整するものの、D40ならではの色とコントラストのトーンの個性を残したままにしたくなる

LUMIXだと個性を殺して(っていうか没個性)追い込んでいくほうがいいんですけどね

DSC_2553CRW
LANDSCAPE

CameraRAWでNIKON用のピクチャーコントロールのプリセットも選べるんですが、風景とかVIVIDはなんかもうひとつ・・・らしくない

DSC_2553CRW_1
PORTRAIT

やっぱりD40はポートレートの「仕上がり設定」が一番しっくりきますね

葉桜になる前にFinepixカラーでも撮ってみたい気がするものの、やっぱり通勤バッグにはちょいっと重くてかさばりますからね

とりあえず帰りは重いのでD40はしばらく会社に置きっぱなしにしときましょうかね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110412D40 photoset bebe1998jp's 20110412D40 photoset

D40の測光モードとカラーモード [Nikon D40]

きのうのD40の続き
電車に乗ってマンガを買いに新百合までいって、ママへのお土産にドーナツ買ってきました
DSC_2483s
NikonD40 Sigma17-70

さて、きのうから気になりだしたD40の露出

続きを読む