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通勤さくら撮りシーズン スタート [LUMIX G/LX]

勤め先付近の桜も、あっというまに咲き始めましたが、夜はまだまだ寒くて
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LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX15mm
去年の春以降に我が家にやってきた撮影機材は、α7ⅡにEFレンズ2本、LUMIX用の42.5mmなのですが、通勤バッグに無理なく収まって、暗くても撮りやすいのやはり、GX7とF1.7レンズです
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LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX15mm
ちょいと画角はせまいけどもセンサーサイズのままのアスペクトでRAW記録されているので、DxOでの現像時に4:3でも3:2でも出力できます
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LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX15mm
GX7はこのマーク2からローパスフィルターレス仕様になって桜を離れて撮るとなかなかの分離感があり、JPEGでも実用に耐えますが、さらにDxOのレンズシャープネスでバランスを追い込むといい絵がでてきます
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LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX15mm
α7のソニー本社横の桜ですが、撮り方を工夫しても、30ミリだとやっぱりちょい狭いので、やっぱり桜の季節は24ミリ以下のレンズがあるとバリエーションがだせるのですが、そうなると手持ちの機材ではどうしてもフルサイズレンズになり通勤カメラとしてはかさばりますからね
P1100438_DxO
LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX15mm
そんな感じで桜の季節開幕ですが、週末が曇り予報なので出鼻をくじかれそうです

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おくればせ Windows10 [LUMIX G/LX]

タイトルとは関係ありませんが、千歳船橋の定食屋の豚丼を真上からテーブルショット
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LUMIX GX7 MarkⅡ 20mm F1.7
DxOでのRAW現像時にどんぶりの歪みを整えてから出力しています

さておき、本題
自分が写真用につかっているパソコンをようやくWindows10にしました
マイクロソフトのサイトからISOイメージファイルを落として、BDディスクに焼き込み、クリーンインストール
インストール後にWindows7のシリアル番号であっさりアクティベーションも完了
もともど写真も動画ファイルも別のHDDドライブにはじめから取り込んでいるのでいつCドライブは壊れてもデータ消失はありません
P1100369_DxO
LUMIX GX7 MarkⅡ 20mm F1.7
これを気に、寝室でハイレゾ専用につかっているソニーVAIOも、クリーンインストールし直してみたら起動が早くなり、せっかくなのでいつにまにか安くなっていたSSDを買ってつかってみることにしました
SSDが体感的によかったら写真用パソコン用にも導入してみようと思っていますが、Cドライブをいちど初期化したので、フォトショップのマクロ登録も、DxOの現像プリセットもモニターのカラーキャリブレーションも、再登録や設定が必要でやっぱり面倒くさいものですね
それにしてもWindows10になってつかえなくなったパソコン間でのファイル共有やフォルダライブラリ登録やらすんなりいかないことが多くて、体が手順を覚えているファイル保存場所の指定などのワークフローがすんなり行かないので、少しずつ慣れていこうと思います

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中望遠レンズ [LUMIX G/LX]

LUMIX用のF1.7の中望遠
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LUMIX GX7 MarkⅡ G42.5mm F1.7
α7Ⅱキットズームと日替わりのようにして持ち歩いていますが、常用のカメラ&レンズとして、通勤バッグへの収まり具合は抜群です
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LUMIX GX7 MarkⅡ G42.5mm F1.7
GX7Ⅱを持ち出すときは42.5mmを装着したまま、交換用に15mmF1.7もバッグに入れるようにしていますが、たとえばテーブルフォトになってもマクロレンズ用にもつかえるので15mmに交換することも少ないですね
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LUMIX GX7 MarkⅡ G42.5mm F1.7
85ミリ単焦点ってポートレート向けの焦点距離ですが、ストリートスナップとしてもズームレンズと違って、割り切って切り取れるのがときにいい感じになることもあります
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LUMIX GX7 MarkⅡ G42.5mm F1.7
EFレンズでも純正のIS付F1.4が発売されたし、ソニー用も比較的お手軽の85ミリもラインナップなどの選択肢もありますが、F1.7のマイクロフォーサーズという適度な非写界深度と適度な感度で早めのシャッタースピードが切れるのと、ファインダーでも液晶でも指先タッチフォーカスの反応のよさはLUMIXが抜群です
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LUMIX GX7 MarkⅡ G42.5mm F1.7
LUMIXカメラで気に入っているところは、電源オンのたびに、AFモードを顔&瞳検出オートで毎回起動できるようにカスタム登録できる上に、ファインダー撮りでも背面液晶でもタッチ一発でスポットに切り替えられること
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LUMIX GX7 MarkⅡ G42.5mm F1.7
タッチ液晶になった第三世代のα7ⅢやEOS Rのタッチドラッグがどうなってるのかは未体験なのですが、6DMarkⅡでは、顔認識モード状態で液晶とタッチしてもスポットへの切り替えはできません
P1100053_DxO
LUMIX GX7 MarkⅡ G42.5mm F1.7
α7ⅡにしてもEOS6DⅡにしても、フルサイズの24メガ、26メガを超えた中望遠になると、フォーカスや手ぶれ補正もシビアになるだけでなく、フォーカスポイントをどこに置くのかは重要になってくるので、マイクロフォーサーズで16メガあたりは取り回しが気楽なところがいいところなのかもしれません

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GX8にしてみようか構想 [LUMIX G/LX]

GX7 MarkⅡでポートレートフラッシュ
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GX7 MarkⅡ SUMMILUX15mm
赤目軽減発光にしなかったのでDxO Photolabで赤目修正。完全自動ではありませんが、拡大して目の周りを囲ってやるだけでキャッチライトを残したままきれいに黒目にしてくれる素晴らしい機能でした

さて、登山愛好の知人から防塵防滴のカメラのおすすめを相談されたのをきっかけにオリンパスのE-Mシリーズを調べはじめたら、LUMIXのGX8も防塵防滴ボディらしきことがわかり、たしかに「GX8のLVFはGX7Ⅱよりも断然いいんだよね」ということを思い出しました
GX8が登場したときは、当時気に入っていたGM1との比較もあって、大きすぎて不格好、LUMIXらしからぬ・・・などとだめだししてましたが、
つい先日、SONYのα7Ⅱをつかってみたり、
GX7Ⅱのファインダーが遠近両用メガネでは縦撮りが見えづらかったり、
G9Proのファインダーが現行のどのミラーレスよりもみやすような気がしてたり
とうことで自分のなかでクローズアップされています
ボディサイズやチルトファインダー以外のGX8とGX7Ⅱとの違いを調べみると、
・GX8には内蔵フラッシュがない
・GX8には、動画用のスタビライザーモードがない
・GX8には、USB充電ができない
・GX8は20メガだけどローパスフィルター付
ということぐらいですかね。防塵防滴は必須ではありませんが、ボディがしっかしていることもありですね
P1090935_DxO
GX7MarkⅡ G42.5mm
中古価格が安くなってきているのでファインダーのために、GX7Ⅱから乗り換えてみようか?
でもこの際なので、外付けフラッシュもEFレンズのAFでつかえるアダプターも・・・・と考えるとちょいとコスト掛かりすぎですかね
小さいカメラは、そのうち時期GRに任せて・・・・というように、フルサイズEOSに行かないかわりに楽しむ方法はいくらでもありますね
話戻って、登山用は個人的なチョイスは、OM-D EM-1Ⅱと14-100ズームがベストのように思えたのですが、中古で選んでも20万円クラスになるのでいきなりデビューには少し高いですね

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2018イルミネーション YEBISU  LUMIX中望遠 [LUMIX G/LX]

金曜日の仕事帰り。暖かかったので、今季2回目の恵比寿イルミネーションへ寄り道
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LUMIX GX7 MarkⅡ G42.5mm・F1.7
少し離れたところから42.5ミリの2倍の85ミリでロングショット
先週きたときには風も吹いていて寒い中、レンタル中のSONY α7Ⅱとキットズームでの三脚撮りに対し、今回は風もなく、カメラボディとレンズの「DUAL IS」で手持ち撮りなので軽快です
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43mm F1.7・1/80秒 ISO800
GX7MarkⅡでは設定メニューに入らずに、感度の上限設定をワンボタンとダイヤルで設定ができるが秀逸
あとはカメラのプログラムライン任せなのですが、レンズの換算焦点距離に応じて割り出されてくるシャッタースピードが高めなのは静止物には、ちょっとマージンもたせ過ぎかな?
それと、縦位置撮りのフォーカシングとフレーミングは、LVFならタッチパッド、ウェストレベルでもタッチフォーカスでピンポイントを動かせることは、先駆者ならではのつかいやすさは抜群だと思います
P1090879_DxO
43mm F1.7・1/80秒 ISO800
LUMIXでは、AFモードが顔&瞳検出が初期動作でもタッチしたとたんに1点AFに自動で切り替えるところがとくにつかいやすく、EOS 6D MarkⅡの場合は、顔検出オートのままだとタッチしても1点に切り替わらず、しかも顔認識モードだと、水準器が見えないという謎の仕様
α7Ⅲもタッチ液晶になったようですが使い勝手はどうなんでしょうね??
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43mm F1.7・1/100秒 ISO400
タッチパッドでシャンデリアにフォーカスポイントを置いたつもりだったけど、手前の枝に引っかかっていましたが、それでも、LUMIXは、LVFを覗いたまま、「フォーカスエリアのサイズ変更、移動、水平垂直、EV補正」がすっとできるのがとっても好ましく感じます
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43mm F1.7・1/25秒 ISO400
願わくば、遠近両用メガネのカメラおやじ的には、α7シリーズやG9Pro・GX8のような大きくてみやすいLVFがいいですね。EOS Rも同じか・・・
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43mm F1.7・1/160秒 ISO200
ただ、85ミリ換算のF1.7とはいえ、43mmなのでフルサイズのF1.4の85ミリや135ミリのF2のような前後のぼけや浅い被写界深度は期待できない
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43mm F1.7・1/100秒 ISO320
唯一、操作性で気になるのは、シャッターボタンでAFロック後にフルタイムMFで自動拡大フォーカシングしたあとに、もとのフレーミングに復帰できないところですが、これってなにか設定で解決できるのかな?
補足ですが、GX7ⅡはフルサイズEOSやSONYαとかと比べると、やっぱり高感度は800までに抑えたいのと、暗部を持ち上げるとノイズが目立ちますがローパスレスで解像感は残っているので、DxO Photolabの「Primeノイズリダクション」処理との相性がよいです
通常は輝度ノイズはオフにして現像するのですが、LUMIXの場合はノイズリダクションを20/100と軽くかけて高負荷だけどディテールがのこる「Prime」処理をかけています

SUMMILUX 15mmにレンズ交換
P1090898_DxO
15mm F1.7・1/50秒 ISO800
長年愛用の20mmよりも逆光等には強い気がしてましたが、シャンデリアの形のままの立派なゴーストが出現
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15mm F1.7・1/60秒 ISO800
プロテクトフィルターなどは付けてないんですけど、上下反転してフランジバックとセンサーで内部反射してるんだと思います
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15mm F1.7・1/10秒 ISO800
Dual ISではありませんが、手ぶれ補正はよく効きます
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15mm F1.7・1/60秒 ISO320
このカットも空の部分にシャンデリアが反転したゴースト・・・42.5ミリのレンズでは発生しなかったのでまあ気にしないことにしましょう
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15mm F1.7・1/10秒 ISO125
帰りがけに再びレンズを替えて、こんどは絞って撮ってみました
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43mm F5・1/10秒 ISO800
うーん、特に大きく絞ってもよいことはなさそうですがいい感じの光条がチラット見えました
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43mm F5・1/8秒 ISO800
月末から表参道や渋谷もはじまるので、毎日GX7Ⅱとレンズ二本を入れて持ち歩きます

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2018 ミナミルミ [LUMIX G/LX]

2018「ミナミルミ」スタート
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LUMIX GX7 MarkⅡ G42.5mm F1.7
今年の新アイテムは、この42.5mmレンズなんですが、絞り開放でもあんまりボケないし、絞ってもPENTAXのFA43mmのような光芒もでませんね
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LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mm F1.7
換算85mmの中望遠だとドコモタワーとイルミネーションをからめたフレーミングは無理かな?
P1090842_DxO_1
LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mm F1.7
さておき、ここ何年かピンク電飾だったのが、ふつう色に戻りました。カメラのAWBだとこのトーン
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LUMIX GX7 MarkⅡ G42.5mm F1.7
ま、ここはいつでも寄れるので初日は下見ということでこのへんで

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85ミリ テーブルショット [LUMIX G/LX]

換算85ミリのテーブルショット
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GX7MarkⅡ G42.5mm F1.7
3:2アスペクトだとほぼ90ミリ近くになるのでタムロンのマクロのようにつかえますが、こっちはDual I.Sが効く強みもあります
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実際には43ミリなのか42.5ミリなのかは定かではありませんが、同じF1.7シリーズの15や20ミリのような歪みも少なく、そもそもカメラそのものが照明の影にもなりにくいのがテーブルフォトにもつかえます
P1090733_DxO
撮影倍率0.2倍の倍なので、寄りっぷりとしては準マクロレンズとしてもつかえますね
P1090736_DxO
なかなかに使い手のあるお買い得レンズです

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85ミリ中望遠LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH [LUMIX G/LX]

ひさしぶりにGレンズ購入
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去年から常用になっている15ミリレンズとのコンビで、これからのイルミネーションに備えようかなという目論見です
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標準の筒型フードはバヨネット式で、15ミリレンズと同じく化粧リングと排他使用になりますがこのままだと通勤バッグへの収まりがちょいと悪いので
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37mm-49mmステップアップリングをかませてPENTAXのDA40mm用のフードを付けてみることにしました
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85ミリでF1.7にレンズとボディのDUAL I.Sになります
PENTAXのK-01を通勤カメラとして愛用していた頃にはDA70mmとFA43mmをつかっていたので同じような感覚で、単焦点スナップができるかな?

P1090654_DxO(PRIME)
42.5mm F1.7・1/40秒 ISO800 DxO PhotoLab
DxOでディストーション補正をみてみると85ミリとしてはタル型が大きい感じですがもとは43mmですからね
P1090662_DxO(PRIME)
42.5mm F1.7・1/160秒 ISO200
PENTAX K-01時代よりも進化した「ファインダー・タッチパッド測距点・デュアルIS」の中望遠スナップですがシャッターを切ったあとに「ブレたかも?」「撮れた!」という感覚が乏しい
P1090665_DxO
42.5mm F2・1/200秒 ISO200
写りそのものは、ローパスレスフィルターのGX7Ⅱのセンサーと相まってとってもシャープ
P1090664_DxO
42.5mm F1.7・1/100秒 ISO1600
DxOのレンズシャープネスのパラメータを標準より落とさないと輪郭がパキパキになる感じですね
IMG_8668(K-01)
余談ですがK-01は、マウントもフランジバックも同じまま、ただミラーをなくしただけという単純ミラーレス化したけどデザインも操作性も画質も当時から抜きん出たすばらしいカメラだと今でも思います
EVFモデルの後継は消え、K-Sシリーズとミラーカメラに戻り、結局いまのKP、K-1になっていったものの、K-1からミラーだけはずしてこのボディのままK-01フルサイズがでたらFA43ともども買い直してPENTAXと復縁したいものです(バックナンバー DA70mm イルミネーション 2013-12

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やっぱりミラーレスなら [LUMIX G/LX]

いまどきミラーレスはやっぱり、EVFと手ぶれ補正とタッチパッドAFが必須でしょう
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LUMIX GX7 MarkⅡ 20mm
EOS Rにないのは、手ぶれ補正とEOSらしいペンタの丸みがないとこでしょうか
まあ、ペンタがないのがミラーレスなのでこれが新しさといえば受け入れざるを得ませんが
P.S
雑誌の実物大写真をみてるとEOS RとLUMIXのG9Proが似ているなあ
以前それまでのLUMIXらしからぬフォルムでGX7が登場してきたときに、NEX-7と同じに見えて、しばらくGX7は手をださなかったのと同じ感じなんですよね
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歴代EOSのDSLRで、カタチが気に入っていたのは、1DXとX7ですけどね

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フルサイズミラーレス [LUMIX G/LX]

休日の品川駅
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LUMIX GX7 Mark2 20mm
キヤノンプラザは日曜休館なので、ミラーレスEOS Rの視察はおあずけです
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個人的には、ミラーレス専用モデルになることのよさは、センサーサイズよりも電源入れた瞬間に背面液晶かEVFにプレビューされること
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大きさが小さいとは言い切れない、GX7 Mark2をつかっていて、なんとなく気になるのはGX8
LUMIXはGXスタイルでフルサイズ出してこないかな?でも、レンズがでくなりそうか・・・
P.S
前回と今回記事の冒頭写真は、Wi-FiでiPhoneXに転送してからSnapseedでリサイズしたものをブログ投稿していますが、やっぱりスマホでブログ記事を書くのはなかなかたいへんです

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